SSブログ

スカート嫌い [<学校の話、子供たちの話>]

お正月にテレビを見ていた時のことだ。



九子はもちろん主婦の鑑(かがみ)であるからして(^^;、無駄にテレビをみたりはしない。

見ながら手を動かしているのである。しかもお正月にだ!

ふだん九子がどんなに忙しいのか想像がつこうってもんだ。(^^;



この時はたしか・・・(実は、そんな事はついぞ珍しいことだったので、しっかり記憶していたのであるが(^^;)もうすぐ長野N大高の推薦入学の面接試験を受けるN子のために、少々裾が長いと先生から指摘されたズボンの裾を縫っていたのであった。



信大附属中は、基本的に女の子はブレザーとスカートなのだが、冬は寒い長野のことゆえ、スラックスを履く子が多い。それを逆手に取って、スカート嫌いのN子は年がら年中スラックスで通していると言うわけだ。



もちろん何でもお姉ちゃんの真似をしたがるM子も右にならえである。



ところで最後に彼女たちがスカートを履いたのは、小学校の入学式だったそうだ。以来頑としてスカートを拒み続けていた。



「どうしてなのかなあ?」と知人に話したことがある。

彼女の言葉は鋭かった。



「ねえ、小さい頃おにいちゃんのお下がりばかり着せていなかったあ?ズボンばっかりでスカート履かせていなかったでしょう。原因はきっとそれよ。」



うっ、図星だ!



だがさすがのN子も、今年は年貢の納め時である。

長野N大高の女子制服は、年間を通してスカートだからだ。



何度も言うが、N子は5人兄妹で一番まじめな頑張りやである。

そのN子が、掃除が行き届いていて校舎がきれいだから長野N大高に行きたい!と言いだした時、九子はほくそ笑んだ。(^^;

おお、N子ちゃん、賢い選択だねえ。



確かに、一時は売れずに店じまいすら考えた薬局ではある。

でも、たびたび日刊ゲンダイその他マスコミに登場させて頂いて、雲切目薬を愛用して下さるお客様も増えた。

何より17代460年の伝統である!

九子の代でお仕舞いにするのは惜しいと、このごろ切に感じるようになった。



薬科大学は、九子の頃と違って、近年とみに敷居が高くなった。

長野の名門N高の生徒ですら、浪人して薬大に入る子も多いと聞く。



ところでN大は日本一のマンモス大だから、それこそどんな学部でも無いところはないのである。

薬学部だって、入るのがより簡単な附属高推薦で、長野N大高から行けちゃうのである。

私大の薬学部ってお金かかるのよ~と言えば、節約家のN子のことだ、国公立を目ざしてくれる可能性だってある。



・・・・というのは、あくまで親の目論見(もくろみ)である・・・。(^^;



当の御本人はそんなつもりはさらさら無い。

長野N大高の面接では、将来何になりたいですか?と聞かれ、

「マンガ家になりたいです。」と答えた彼女である。



一応特進クラス志望なので、

「はあ~っ?特進出てマンガ家~?」などと言われたら困るところであったが、さすが長野N大高の先生は人間が出来ている。

さらに続けて「どんなマンガが好きですか?」と聞いて下さったそうである。



「キャプテン翼とかあ・・・・・。」

「あっ、キャプテン翼、良いですねえ。先生も好きですよ。」

見よ、この先生方の器の大きさ。( ^-^)



お陰で、N子はめでたく合格証書を手にする事が出来た訳である。





先日、Tデパートへ制服の注文に行った。



長野N大高に進学すると決めてから、彼女なりに心の準備は出来ていたらしく、9年ぶりのスカートに戸惑う事もなく、淡々と試着し始めた。



スカート丈は地面から36センチ(プラスマイナス1センチ)に決まっているそうである。

うん、これはぴったりだね。良い長さだ。

でも、う~んと背の高い子や低い子、足の極端に長い子や短い子もこの基準でいいんだろうか・・・(^^;



派手な制服の多い中、シンプルな紺ボタンのブレザーとスカートの制服は、確かに地味の極み。

お金出した割に、何これって感じだよっと、早々試着し終わった友達は言っているそうだ。

でもその地味さ加減が、節約家のN子には良くなじむ。(^^;



うん、なかなか似あうよ、N子!

スカート履かなかった間に太めになったウエストを絞り込む良いチャンスかもしれないし・・・。



3年間、よろしく頼むよ、制服さん。

舎内着があった信大附属中学校と違って、体育以外はずっと制服の長野N大高だそうだから、仲良くしてやってよね。

(もっとも仲が良すぎて4年間もというんでは、ちと困りものなんだけど・・(^^;)





そうそうN子、マンガ家のことなんだけどさあ。



君の担任のN先生も、実はR兄ちゃんの高校の担任だったK先生も、進学に当たってみんな君たちのことを考えて「親の言うことなんか聞かずに、自分の行きたい道に進みなさい。」とアドバイスして下さったものだ。



だからさあ、君がマンガ家になるって夢、ママは応援してるよ。素晴らしいことだ!



だけどさあ、一応薬大出て薬剤師の免許だけでも取っておいて、それからマンガ家になるってのはどうだい?



君がよそへ嫁いでしまうんだったら仕方がないが、日本広しと言えども、店番やりながらマンガ書くって芸当が出来る暇な薬局なんて、わが笠原十兵衛薬局除いたらそうそう無いと思うんだけど・・・、

どうだろう・・・(^^;(^^;





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

△ タ ー ゲ ッ ト の 小泉純一郎前首相の 医師久松篤子( 長崎市 )

『  ~カダフィ  への W i i ( 2009.11月 )  か ら  総理の 椅子ま で ~エ コ か ら エ ゴ ま で~ 』


 

    ~暴 力 装 置( △三 十三 )のNH 犬( 3! )〇不治三軽の 日 枝( 105 )がもくろむ 1 1 0 口 封 じ ( 裏 金 フ ァ ミ リ ー ) ( 2 5 ) 〇 百 合 子 ( 東京10く 十三 )     が     『     ~穴◎埋め~    』~



 ~工作員 イイジマ三( 33 )~  と ~海坊主 イサオ 三( 33 )~   の  O N ファミリー リング『   ~日 朝ピョンヤン宣 言◎推 進( △ターゲット )~   』        は



     “(やがて) I am sorry ( ~金魚 から どじょう へ~ )” 〇 ク ールビー ズ婚 活 死援〇 1 1 0盗 撮( 税Rトイレ )  か ら



 O N ファミリー リング 〇 拉 致 ( △33 ) 〇 擬 装 自 殺 ( △33~△105 ) 〇 遺 棄 罪 ( △105 ) 〇 事 件 ( △25 ) ◎ 事 故 ( △25 )        の     1 1 0 党   殺( △どじょう性策 )  ま で~



         ~ち◎なみに~

~長崎県警 生活安全課    伊  木    貞  男~

~長崎県警  本部長       入 谷    誠~

  ~参議員前長崎県知事     金子   原二郎~

 ~国家公安委員会委員長    ~25~山岡賢次~

  ~元警察庁長官     漆   間     巌 ( 2 5 )~



 ~長崎さる く博提案者( 現 市長)     から    玉 砕 戦争キク ファミリー( 8 8 )    の    ◎ GO!! ( 7 1 )   さ ま     ま で~
by △ タ ー ゲ ッ ト の 小泉純一郎前首相の 医師久松篤子( 長崎市 ) (2011-12-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サマランチさんの通訳氏卒業式風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。