SSブログ

卒業式風景

信州大学教育学部附属長野中学校の卒業式の一日は長い。
お決まりの卒業証書授与式に始まり、親子昼食会、卒業謝恩会、二次会と続く。
と言っても、生徒は卒業式が終わればもう、先生と会う機会は無い。
忙しいのはあくまで先生方と親である。

天気予報で3月18日は、前日より気温が低いらしいと言っていた。
でも前日、長野市の最高気温は24度と初夏並の暑さであった。
それよりはまあ、低いって訳ね・・・・。
それに朝はぐづつくものの、午前中には晴れ間が広がる予定・・・・。
まあまあの卒業式日和じゃない。良かったね・・・と思った。

ところが・・・。
当日はまさかの横殴りの雪!
昼を過ぎても、晴れ間どころか、雪は勢いを増すばかり・・・。

T教頭先生のお話ではないが、孫子の代まで語りつがれる雪の卒業式となってしまった。

九子はこの日、奇しくも二人のお母さんと始めてお話して、びっくりさせられた。
何とこのクラスには九子の同業者、つまり薬剤師の父母をもつ生徒がN子も含めて4人もいたのである! う~ん、知らなかった!
それにしても、3年間の最後の卒業式の日にわかるとはなあ・・・。
まあ中学校なんて所詮そんなもんだ。
(違う!違う!(^^;)

卒業証書授与式は、寒さとの戦いであった。
見るからに強力そうな巨大なファンヒーターが2基も用意されているにもかかわらず、誰もスイッチを入れようとしない。

あとから聞いた。音がうるさくて、話が聞こえなくなってしまうんだそうだ。
それって、なら、いつ使われるんだろう。
使わないもんなら、これみよがしに置いとくなよって感じ。(^^;

教室に戻って、3人の先生方のお話を聞く。
担任副任はまだわかるが、さすが附属中だ、研修の先生もいらっしゃる。

まずは8ヶ月のお付き合いのK先生。学生っぽさを残す初々しい彼だ。
真っ先に口を開いたK先生の言葉は、意外なほど辛口であった。
「このクラスってさあ、目標を持ってみんなで力を合わせてやろうって時に、不安定なんだよね。」

いつも卒業式には、とりあえず誉めてもらうのに慣れてた耳には少々痛かった。
まあお母さんたちにおもねないのも若さなんだろう。( ^-^)

1年間副任でお世話になったY先生は、サッカー選手でもある熱血先生だ。
こうやって世界中55億の人々のなかで、一緒に3年間を過ごす縁が出来たということが、どれだけ不思議なことであるか考えて欲しいと言われた。
ちなみに先生の奥様は、中学の同級生だそうだ。
言いたかった不思議な縁ってそれだったわけ~?(^^;

担任のN先生は、生まれつき重い心臓病をもち、14歳で難しい手術に臨み亡くなった女の子が、手術前おかあさんに宛てた手紙を、声を詰まらせながら読まれた。
「命」の学習は、附属中学校3年間を通じて一貫したテーマである。

そして、後ろを振り返らず前だけを向いて行きなさいとおっしゃった。

三人三様のお話は、忘れられないものとなった。

「親子昼食会のあと子供たちだけでボーリングやら何やらするかもしれないから、お金渡しといたわ。」とあるお母さんが言うので、あわててN子にも3千円渡した。

ところがN子は昼食会が終わるや否や「じゃあこれで。」と帰っていく。
後から聞いたら、彼女はボーリングにも何にも参加することなく、塾があるからと帰っていったそうであった。

彼女の友達のお母さんに言われたっけ。「『N子ちゃんって女の子なのにさっぱりしてるからいいの。』ってうちの子が言ってたわ。」
うん、確かにさっぱりしている。(^^;

それじゃああの3千円はどうしただろうと尋ねると、
「帰りに本屋に寄ってマンガ2冊買った。おつりは1800円あるけど、もらっとくことにする。」
さっぱりだけじゃなく、がっちりもしている。(^^;

謝恩会が終わり、二次会はカラオケだった。
先生方は心ゆくまで楽しんで歌って下さった。

先生方の名誉のために言っておく。
先生方は最後まで品行方正であった。
ただ、少々タガがはずれていただけだ。(^^;

最後に心にくい演出があった。
担任のN先生からお母さん一人一人に封筒が渡された。
中には3学年生徒全体で書いたという「親への手紙」が入っていた。

先生からの一言として、
書かれた内容についても「先生から手紙もらって読んだよ。」というものよりも、保護者の皆様の心の中に止めて置かれるのもよいかと思います。
・・・・・・・と記されていた。

わくわくしながら、手紙を開いた。

・・・・・・・・・・・・・・。

全くの親の身勝手で、N子の手紙をここに公開させて頂くことにする。
N子よ、許せ!

原稿用紙1枚に、一行おきにこう書いてあった。

 15年間、いろいろとお世話になりました。
あまり感謝の気持ちはないのですが、書けと言われたので、一応書きます。
15年間迷惑かけたり、かけられたりで、本当にこんな親でいいのだろうかと思うけれど、そうじしろとか寝てばっかいるなとか思うけれど、一応食わせてもらっている身なので何も言えませんが、帰る家と飯がある事に感謝します。
もうあまり思い浮かばないのでこれで終わりにします。(原文のまま)

ううっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スカート嫌い片付けられない症候群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。