SSブログ

ジェンキンズ軍曹リターン [<九子の万華鏡>]

昨日テレビを見ていたら、ジェンキンスさんがアメリカ軍の基地で散髪してる画像が目に飛び込んで来た。
「軍服着てるよ!!」

アナウンサー氏曰く「アメリカ軍のホームページの画像です。」とのこと。

九子はあわてて検索をかけた。確か沖縄よね。「米軍 基地 沖縄」
うん? 出てこない!

「在日 アメリカ軍 沖縄」 これもダメ!

ここではじめてさっきのアナウンサー氏が「アメリカ軍がこうして日本語を使うのは極めて珍しいことですね。」と言っていたのを思い出した。

なんだ!英語のサイトか・・・。

そしてYahoo USAに飛ぶ。

最初に入れたのは「american bace Okinawa」

英語の得意な方にはすぐわかりますね。baceなどという単語はありえないことを。
正しくはbase・・・基地でしたね。(^^;

ところが!世の中には九子のようなそそっかしい人がいると見えて、更に驚くべきことには、サイトにのっける単語を間違えて、ありえないはずのbaceが検索されたりするのだ!

たとえば He has been station at mildenhall airforce bace in England...
考えてみると動詞も変だよね。

アメリカ人って、アバウト!(^^;

しかし、例の画像にはいつまでたってもたどり着けない。
まったく~、不親切よね。ニュースソースははっきりさせなきゃ。

更なる試みの結果、キャンプという言葉、それと一緒に座間と言う地名が九子の頭に遅巻きながらひらめいた。
「そうか、camp zama だ!」

成功だった!そして出て来たのがこのサイトだ。

なるほど、申し訳程度日本語が入ってるね。「ジェンキンズ軍曹リターン」(^^;
moreをクリックして、「ビデオおよび写真」と日本語で書いてあるのをクリックすると、もう少し詳しい写真が見られる。

それにしてもニュースによれば、米軍の住宅はホテルみたいにきれいなんだね。
ジェンキンズさん、かなりお給料もらえるんだね。九子なら、一生ここに居たくなるよ。(^^;

ひとしきり絵だけを見終わって、英語好き九子の血が騒ぎだした。
と言っても、下手の横好きというやつである。
時間はかかるだけかかるが、正確な情報は得られにくいという事情を踏まえて、読み進めてほしい。(^^;

九子が注目したのは、軍人を対象にして書かれた日本の紹介サイトGeneral information about Japanだ。
びっくりするほど良く書かれている。日本人ですら気づかないこともたくさんある。

すごいなあ!一体誰が書いたんだろう?

はは~ん、と思った。
参考文献は、ライシャワー元駐日大使の名著「The Japanese People」だった。

たとえば、明治という年号。この意味するところは”enlightened rule”とある。
enlightenmentは、禅宗では大事なことば。すなわち「悟りの境地」をあらわす。えっへん。(^^;

へえ~っ、明治って意味は、「明るく治める」なんて軽いノリじゃないんだ!
「悟者の統治」だったんだね。

そもそも日本が出来た最初の最初、天照大神(アマテラスオオミカミ)と天皇家のつながりなんてのも、九子はこれを読んで始めて知った。

三千年の昔、大和の国と出雲の国に勢力争いが起こったとき、アマテラスオオミカミが自分の孫を遣わせて、このいさかいを鎮めて統治させた。

それから何代かの後、自分はアマテラスオオミカミの孫を先祖に持つ者だと称する神武天皇が現れ、最初の天皇となる。

う~ん、この辺を聞くと神武天皇もどんなもんだか・・・。(あわわ、いやいや・・・(^^;)

それと、女性に付いての記述も面白い。


「日本は男性社会で、女性が従属的であると思われているのは間違いである。

日本女性もアメリカ女性と同様に、弱くは無いし尊敬されているが、アメリカ女性のように積極的ではなく、自分の考えをはっきりと述べないことが、むしろ洗練され魅力的に見られると言う理由で、おとなしいふりをして楽しんでいる。」

皆様、どう思われますか?( ^-^)

マナーべからず集の箸の使い方の三大タブーなんて、うちの子どこまで知ってるやら?

1 箸から箸へはダメ! これは火葬場の儀式だから・・・。
2 箸をご飯に垂直に立てるのはダメ! これは死者への供養だから・・・。
3 箸であちこち食べ物を突き刺すのはダメ! 行儀が悪いから・・・。

ただし、これはどうかなあ?というのもある。

「この国では年よりは常に大切にされている。」
う~ん、韓国や中国ならともかく・・・・。
我が家に限って言えばNoだな。(^^;

「日本人は時間に正確である。」
時間に正確なのは、電車とかじゃないの?
九子の場合は、まず当てはまらない。(^^;


それはともかく、おしなべて日本が正しく書かれていてびっくりした。

最後に恥の上塗りをひとつ。

九子は最後の最後まで、camp zama が沖縄にあるとばかり思っていた。
だって、座間でしょ。
いかにも那覇のとなりにありそうな地名じゃない!(^^;

地図好き三男に言われた。
座間味と間違えてんじゃないの?

あっ、そんなのもあるんだ。(^^;

それはともかく、九子さん。
あなたの英語力でこれだけの事理解するのには、かなり時間がかかったでしょう。(はい、それはもう。)

それにつけても昨日は月曜日。
営業時間帯に、お宅の薬局、よっぽど暇なのねえ。
(^^;(^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

よぽぽ

[こんばんは…]
相変わらず、九子ママの話題の豊富さと発想には感動するものがあります。どうしたらそんな発想ができるのでしょう…。

 先日は掲示板へ書き込みいただきありがとうございました。九子さんからのナイスタイミングな書き込みがあって大変助かりました。何しろ私LDについてそんなに真剣に勉強したこともないので、他のお母さん方のほうがいろいろご存知でしょう?ただただ感心して眺めていられるのなら、問題ないのですけど、管理者としてコメントしないといけないな~と思うとどうもよいコメントができなくて、ちょっと九子さんの悩みがわかったような気がします。

 でも、幸いいろんな方が意見を書いてくださるので、手抜きしても大丈夫かな…なんて、ちょっとずるしようとしています。あはは…。九子さんの鋭い発想でぜひ掲示板にもまた参加してくださいね。はいもちろん気が向くときでOKですよ…。無理はいけませんね…お互いに…。
by よぽぽ (2004-09-14 23:07) 

九子

[いやいや,そんな・・・(^^;]
よぽぽさん、私はそんなに話題も豊富ではないし、発想が人と違うとも思わないのですが、性格がそそっかしいのでドジの種には事欠かないらしいです。(^^;

さっきも覗いて来て、これからまた書きに伺うところなのですが、掲示板、素晴らしいの一言に尽きます!

すっかりお願いしてしまった私は何も口を出す立場に無いのですが、よぽぽさんが楽になるようになさったら一番良いと思います。

集まってくださるお母さん方がまた熱心でいらっしゃるし・・。
書きこみが無くてもそれはそれで良いと思うし、とにかく細く長くの方が良いと思います。

はい。また足繁くでは無いかもしれませんが(^^;、必ず寄せて頂きますからご安心下さい。( ^-^)
by 九子 (2004-09-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。