SSブログ

ステータス [<九子の万華鏡>]

イチロー選手が偉大な記録を作った日、九子はなんとなくつけたテレビで、アテネオリンピックの柔道金メダリスト野村忠宏選手のオリンピックまでのドキュメンタリー番組を見ていた。

最初から見たわけではないので違っているところもあるかもしれないが、彼はあっさりと金メダル三連覇を決めたわけではなかった。

一度第一線を退き、奥様の献身的なマッサージやらなにやらでやっと身体を元に戻し、メダリストとしてマークされ研究され尽くされているのを、日々の練習と努力で三度(みたび)頂点に立ったのだと言う。

20年来の師匠という同じくロサンゼルス五輪金メダリストの細川伸二さんの言葉が良かった。

「一度頂点に立っちゃうと、自分が苦しい時に限って『俺は一度金を取っている。それなら何のために今、俺は戦うのか?』という気持ちがどうしても湧きあがってくる。その気持ちがチラとでも頭をかすめた瞬間にだめになりますね。」

ふ~ん、なるほどね。上には上の悩みがあるってわけだ。
それをはねのけて、野村選手は頑張ったわけね。
まあ九子にゃあ、一生縁のない悩みだけど・・・。(^^;

イチローはすごい!彼なら常に目標を高く持ち続けるから、そんな悩みが湧きあがる心配もなさそうだ。

ところで、野村選手とイチロー選手の共通点は何か!

そりゃあ二人とも優秀なスポーツ選手だから、共通点はあまたあるだろうが、九子が注目したのはこれだ!

二人とも、奥さんが美人!   (^^;

もちろんこの二人に限らず、スポーツ選手の奥さんは美人と相場が決まっている。

野球選手しかり、サッカー選手しかり、相撲力士しかり・・・。

イチローの奥様は元人気女子アナだから美人もわかるが、野村選手の奥さんが始めてテレビで大写しになった時、我が家じゃため息がもれた。(^^;


元阪神野村監督の奥さんの悪名高きサッチーだって、若かりし頃はミスユニバースだったかの代表に選ばれるほどの美人だった。(これは本当!九子が美容室にあった女性週刊誌で確認済み。) 

まあ彼女の場合は性格の悪さが外に現れて、年とってからあんなになってしまったのだろうが・・・。(^^;

しかし、野村監督は心底偉大である。
サッチー夫人について罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びようとも、「あいつのような女は、俺でなくちゃだめなんだ!」とあくまでかばう。
男の鏡だと思う。

・・・・・・・と、また話が横道へずれたが・・・。(^^;

とにかく、頂点に立った男の妻はみな美人である。

これがまた例によって、九子にゃあ気に入らないわけよ。

バカにしてるわ。美人が何よ!
人間、性格良いほうがいいに決まってるじゃない!
長い年月一緒にいるんだから、美人なんて三日で飽きるわよ。

・・・とここで、九子は重大な事に気づく。

性格が良いって、一体なに?
どう言う性格が良い性格だって、一口に決められるもんじゃないよね。
ある人にとっちゃ長所が、別の人にとったら短所というのはざらにある。

そこいくと美人は、多少の好みの問題はあるけれど、誰の目から見ても明らかだ。
つまり、性格なんかと違って相対的評価ではなく、より絶対的評価ってわけだ。

美人の奥さんは、言ってみれば金メダルと同じ。誰もが欲し、誰もがうらやむステータスなのだ。

ふ~ん。そうか。そんならまあ、仕方ないか・・・。

みなさん、弓子夫人がどうしようもなくうらやましくなったら、あれは奥さんではなくキャデラックだ、あれはビバリーヒルズの豪邸なんだと思いこみましょう。(^^;


ところでイチロー選手は、新記録達成の夜は「支えてくれた妻と二人で祝杯をあげるつもり・・。」と言っていた。

そしてその後は当然、万感の思いをこめたmaking loveだろうな。

体脂肪率6%の鍛え上げられた鋼の肉体が、7歳年上の女盛りの美人妻を抱く姿は、ぜんぜんいやらしくない。
ひどくなまめかしくて、凄く美しい。


(ヤラシイのは、そんなこと考えてる九子さん、あ~たの方ですよ。(^^;)


うっ、美人妻はやっぱキャデラックじゃなかった!
キャデラックじゃ抱けない。(^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

よぽぽ

[国民栄誉賞]
九子さん先日は掲示板に書き込みありがとうございました。
大変ありがたく思っております。

イチロー選手、国民栄誉賞を辞退されたとか…。
その理由が、
「国民栄誉賞は国民として最高の賞と考えており大変栄光だ…
プレーを続けている間はもらう立場ではないと思う。途中で国家から表彰を受けるとモチベーションが下がり、ピークが終わったのではないかと受け取られとファンの方々にも申し訳ない…
 野球生活を終わり、本当にやりきったという時に、もしいただけるのであれば大変ありがたい」
だそうで…。いやいいですね~。
才能のある方はうらやましい。
by よぽぽ (2004-10-09 23:37) 

九子

[よぽぽさん、すみません。]
コメントがあるとコメント通知と言うのがメールで送られるので見逃す事は少ないはずが、コメント通知を見逃してしまいました。(^^;
お返事遅れてごめんなさい。m(_ _)m

イチローって本当に凄いですよね。あの顔からして、哲学者ですもん。
実は私はああいうタイプ(つまり、難しいことを言うタイプ)が好きだったのです。(^^;

だけど、下手すると口先ばっかり・・と言われかねない。
有言実行というのが、本当に凄いですよね。( ^-^)
by 九子 (2004-10-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。