SSブログ

おかしいぞ、田中康夫知事! [<九子の万華鏡>]

長野県議会が揺れている。

長野県と岐阜県の県境にある山口村の、岐阜県中津川市との越県合併問題でだ。



山口村が普通の小さな村であったなら、何も問題はなかった。

だがそこは、文豪島崎藤村が生まれた村であり、木曽の
「妻籠(つまご)宿」
と並び賞される「馬込(まごめ)宿」という素晴らしい観光収入源があった。



山口村が中津川市と合併すれば、自ずと島崎藤村は信州生まれでは無くなり、馬込宿を訪れる観光客が落とすお金は、長野県ではなく岐阜県のものとなる。



県知事として、どうしても山口村を手放したくないという気持はわかる。具体的に○○億円のお金の損失になるというそろばんが、田中康夫知事の頭の中ではもう弾かれているのかもしれない。

しかし、問題はその手法なのだ。



山口村の村民投票により、賛成多数で中津川市との合併の意向が知事に示されたのは今年の2月。もう10ヶ月も前の話だ。



それを今まではっきりとした反対の意思を示さずに、ここに来てゴネている。



曰く「信州の素晴らしい財産である山口村の合併問題は、県民全体の民意を反映させてゆっくりと時間をかけて話し合いがなされた上で決定されるべきである。」



そして自ら合併議案の議会への提出をのらりくらりと引き延ばし、議員の手によってやっと議案が提出され、賛成多数で可決されたのだが、それを総務大臣に申請するのは知事の役目なのに、それをすんなり提出してはくれない気らしい。



ここで申請されないと、来年2月に迫っている中津川市との合併が事実上出来なくなってしまうと言う。



山口村は、実は50年も前から何度も合併問題に揺れていた。



何しろ、中津川市までは車で20分。学校も病院も買い物も、村民はみな中津川市を利用しているという。ひるがえって一番近い長野県の木曽庁舎までは、車で50分もかかるそうである。



村長さんもおっしゃっていたが、「知事がもう少し早い時点で反対を表明してくれていたならまだなんとかなったと思うが、子供達も4月から中津川の学校へ行く事まで決まっているし、今更反対されても困る。」という事情があるらしい。



今回はじめて聞いたのだが、テレビも長野県の放送が受信できず、今回の県会のごたごたもインターネットの生中継で情報を得ている状態なのだと言う。



本音を言えば、貴重な県民の財産がそんな形で県外へ流出してしまうのは誰だって惜しい。

だが村民の生活がそこまで岐阜県側に依存しているのであれば、これはもう素直に送りだしてあげるべきなのではないだろうか。



田中知事のやってることは、天塩にかけて育てた娘を嫁に出したくないとダダをこねているダメ親父に似ている。まことに男らしくない。



大本山活禅寺の無形大師は、昔こうおっしゃった。

「放てば我が掌中にあり」



なにぶん理解の足りないところはお許し頂くとして、この言葉を今の自分として精一杯解釈すると・・・。



人間はとかく手の中に掴んだ分だけを自分の取り分だと主張したがるが、見方を変えてみれば、握った手を放して空中に広げてみれば、ちっぽけな手の中の物ばかりか、地球上の、いや宇宙のすべてが自分のものになる・・・・・・。



小賢(こざか)しさ、小知恵、小手先・・。

しょせん人間の頭で考えたもっともらしいことを、歴代の禅の老師は嫌った。



田中知事には、大いに賢くなって頂かなければ困る。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

暮石

[この問題は]
賛否両論ですが、民主主義上の手続きという点で
不備がありその結果当事者が一番不便、不具合を被る
という悪いパターンに陥っているようですね。

一概に山口村だけの問題ではなく、もう少し大きな視野で、考える必要が
ある、というのもまた事実なようです。
そうなると、また話は少し違ってくるようですが・・・
詳しくは下のリンクを
by 暮石 (2004-12-23 17:11) 

よぽぽ

[難しい問題だとは思いますが…]
 九子さんこんばんは…。

 山口村(馬込宿)が長野県でなくなってしまうのは、もともと長野県民ではない私でも、郷愁を覚えます。

 でも、九子さんが書かれているように、今現在そこに暮らしいてる人の生活を最優先させなくてどうするのでしょう?
 歴史や文化も大切ですが、それを作っているのは人間なんですものね。

 難しい問題ではありますが、知事のやり方がどうもね…。なにか釈然としない感じです。
by よぽぽ (2004-12-23 22:57) 

九子

[暮石さん!]
勝谷誠彦さんのコラム見せて頂きました。有難うございます。
う~ん、勝谷さんに反論する訳ではありませんが、長野県人にとって、もはや田中知事は救世主ではなくなりつつあります。

確かに腐敗の温床にあって、新しい風を求めていた訳ですが、田中知事で本当に良かったのか、私たちは確信を得られないでいます。

もう少し大きな視野・・という勝谷氏のご意見も、田中知事良しとした上で・・という事ならば、どうも心の底から頷けない私がいます。

もちろん難しい問題ですし、いろいろな御意見がありましょうが、事の良し悪しの判断をする際にどうしてもそれをする人が自分にとって好ましいか好ましくないかの感情に影響されてしまうのが、私の弱点かもしれません。

いずれにせよ面白いコラムを御紹介くださって有難うございました。暮石さんが読んでて下さると思うと励みになります。( ^-^)
by 九子 (2004-12-23 23:38) 

九子

[よぽぽさん!]
あれ!昨日書いたはずのコメントが消えている!
よぽぽさん、もう一度書きますね。ごめんね。

よぽぽさんは転勤族でいらっしゃいますが、田中知事のやってる事どう思います?

特に泰阜村に住民票を移した辺りから、なんだか変じゃあありませんか?

暮石さんのコメントにも書いたのですが、もし別の知事さんが別の説得の仕方で山口村問題を「信州に残るべき・・」と説得されたら、もしかしたら私の意見は変わっていたかも・・・。(^^;

頭の良い人なんだから、もっと良い方向に使って欲しいと思います。
by 九子 (2004-12-24 12:34) 

よぽぽ

[良い視点もお持ちだとは思いますが…。]
 そうなんです。泰阜村に住民票を移したこと…ずっと疑問に思っていました。なぜ泰阜村にそこまでこだわるのかと?

 あと長野県を「信州(でしたよね?)県」に改名しようとかいう案もだされてましたよね?

>もし別の知事さんが別の説得の仕方で山口村問題を「信州に残るべき・・」と説得されたら、もしかしたら私の意見は変わっていたかも・・

う~ん、私もそうかもしれない派です。(^^;
 
by よぽぽ (2004-12-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。