SSブログ

中村うさぎ・・・「だって欲しいんだもん!」 [<九子の読書ドラマ映画音楽日記>]

破天荒という言葉があるが、この言葉にぴったりの生き方をした人というのは実はそんなに多くはなくて、男では横山やすし・・くらいしか思い浮かばないし、女性では皆無じゃあないかと思っていたのだが、中村うさぎと言う人は、女破天荒番付の横綱である。



この人の名前は以前から知っていた。



ブランド大好き人間で、やたら高価な物を買いまくる買い物依存症のおんな。

まあ九子の中で評価は低かったね。

「バッカじゃないの?欲望のコントロールも出来ないなんて・・・。」



ところが何気なく100円本屋で買った本の中に混ざっていたこの一冊で、九子の中村うさぎ像は一変した。だって、欲しいんだもん!―借金女王のビンボー日記の画像



「うぬぬ。おぬし、出来るな!天才だ!」

とにかく抱腹絶倒の面白さなのである。



九子はこうして自分の日記を書くのが、正直嫌になってしまった。



彼女と九子の共通点はと言うと、自分の失敗話をネタに書き物を綴っていると言うことであるが、その失敗談の面白さのスケールが段違いなのである。



彼女の買い物歴をざっと並べてみようか。





S区に多額の借金(税金滞納やら何やら)を残したまま麻布に転居したうさぎは、まずカーテンを買うに当たり75万円也を支払う。ソファーに90万、エステに80万、ゲイバーに25万円、シャネルのワンピースに21万、ハンドバックに60万、イタリアからの帰りの飛行機でファーストクラスに乗り換えるのに30万などなど・・・。



当然カードの請求額は一月450万円にも跳ね上がり、その上113万円のエルメスのバッグを購入しようとして、とうとううさぎはアメックス(アメリカンエクスプレスカード)に素性を調べられるはめになる。



ところが彼女が横山やすしと明らかに違うところは、人に迷惑を最小限しかかけないところなのだ。

それだけ多額の買い物をしてカードで何百万の借金をしようとも、彼女はそれをネタに仕事をする。

書いて書いて書きまくる彼女のエネルギーもまた凄まじい。



そして今まで滞納もなくカードの借金を払い続けた実績が認められて、月々の限度額は300万円から倍の600万円に跳ね上がる。



そんじょそこらの人間には到底及ばない金銭感覚で、いかにしてエステで80万円もぼられたか、いかにして21万円のワンピースを手に入れたのかのいきさつがとうとうと語られる時、なんだかうさぎの金銭感覚が正しく思われてしまうのが不思議だ。



彼女、才媛であった。同志社大学英文科卒。

なんだかんだ言いながら、結構学歴志向だったりする九子(^^;には、「なら、この文才もしかりよね。」と思わせるに足る最終学歴である。



圧巻は霊感商法の40万円の数珠を4万円に値切った話。

消費者センターに電話したら、多数被害者がいた中で破格の安値だったそう。

「良くそんな小額で済みましたねえ。」といぶかしがる消費者センターの人に「だってそこまで値切ったんですもの。」と得意の口調で語るうさぎ。



ここぞとばかり消費者センターの人は、「すごいですねえ。普通の人はそんなとこで値切りませんよ。」と持ち上げたあと、「値切るだけの精神力があるなら、どうして断らなかったんですか?」と言ったそうだ。



そこがうさぎさん本人にも、いまだに理解できない謎なのだそうだ。



うさぎはその後、買物依存症を自覚し、たまたま近所にあった斎藤学先生のクリニックに通いだした。



その斎藤学先生が、実はこの本の「あとがき」を書いておられるのだが、「医者、特に精神科医は根っからの文系だね。」と思わせる面白さである。



先生に言わせると、買物依存症に苦しむ人にお勧めなのはバンジージャンプと借金増大の道だそうだ。

だがその上を行く治療の極意が、中村うさぎのように、症状という個性を転じて作品にすると言う事らしい。





中村うさぎはその後結婚したらしい。

彼女のような人を魅力的と思う男は確かにいるはずだが、それにしても世の中で一番高価な買い物だったかもしれない。(^^;
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 8

のりP

[知らなかったワー]
名前は知っていたけれど。でも、ソコまで徹底的にやられたらお見事!って奴だわねぇ。ところでPCが爆発してしもーて、HDも何もお釈迦。。。。更新もできないの。(泣)
by のりP (2005-10-25 06:46) 

九子

[あら、こちらこそ知らなかったわー。]
のりPさん!
海のはるか向こうから良くいらっしゃいました。( ^-^)

PC壊れたの?道理でここんとこ更新がないなあと思ってました。
でも大変だよね、PCが無いと・・・。

私など一日足りとも生活出来ないわあ。(^^;
でもバックアップはちゃんととってあったのかしら?
お子たちの写真とか、大事な画像が消えたりしてない?
それが一番心配だものね。

フランスの田園地帯の秋って、例えばミレーの落穂拾いみたいに美しいのかなあと思ってしまいます。日本は稲の収穫だけど、そちらも忙しいのでしょうか?

中村うさぎはそのあとも豊胸手術だとか美容整形だとかホモの人と再婚だとか、話題の尽きない人みたいです。

日記の最後の赤字の「中村うさぎ」から2チャンネルにリンクしているので良く見るといろいろわかります。ただし、日本時間の夜はとってもつながりにくいですから、昼間の時間を狙って読んで見てね・・・。

と言っても、PC爆発しちゃったんでしたね。
PCとのりPさんのお早い復帰を切に切に望んでおります。m(_ _)m
by 九子 (2005-10-25 18:31) 

のりP

[全部消えましてん・・・]
最近のファイルはなくなったワ。今はウィンドウズを取り寄せてるんで、PSPから打ってるんだけど、疲れるのなんのって。ああ お薬愛飲?させてもらってマス~♪
by のりP (2005-10-26 05:15) 

九子

[ありゃ、それは大変!]
のりPさん、がっくりですねえ。
たかがメール1通にせよ、消えちゃうとなんだか力抜けますもの。ましてや写真とか復活が効かないものだったりすると・・。
PSPってプレイステーションポータブルのこと?
今のゲーム機はそんなことも出来るんですか!すごい!
何しろケータイとゲーム機音痴なもので、さっぱりわかりません。
でも、手も頭もが痛くなりそう・・・。
遠くから返信ありがとねえ。( ^-^)
by 九子 (2005-10-28 00:01) 

聖子

[はじめまして]
たしか・・うさぎさんは ゲイの男性と結婚したはずです。
夫婦間にSEXは持ち込まない主義だとか・・・
「なんのための結婚?」なんて質問は 彼女には 意味の無い
問題なのでしょう。
by 聖子 (2005-10-29 21:25) 

九子

[おお、聖子さん!( ^-^)]
こちらこそはじめまして。
九子の日記がこうしていろいろな方に読まれていると言う事を知るのは、本当に嬉しいことであります。有難うございます。

そうなんですってね。私も2チャンネルの記事で知りました。
最近はデリヘル嬢になってお騒がせだとか・・。

きっとだんだん強い刺激でないと我慢出来ない刺激中毒みたいになってしまっているのかも・・。

大変そうだけど、見てると面白い人ですよねえ。
年齢が近いだけに「良くやるなあ。」とそのエネルギーには感嘆致しますが・・・。(^^;
by 九子 (2005-10-30 15:26) 

maria

[うさぎさんの話ではないですが・・・]
九子さん、こんにちは。

九子さんのブログ、とっても面白いです。文章もとてもリズミカルで、惹きこまれます。九子さんこそ文才ありますよ!!これからも楽しみにしてますね。
by maria (2005-11-06 02:30) 

九子

[優しい優しいmariaさん!]
Mariaさんみたいな方にそんな事言ってもらえると本当に舞い上がっちゃいます!有難うございます。m(_ _)m
これがうちのM氏に同じ事言われても嬉しくもなんともないんだけどね・・・。(^^;

こちらこそmariaさんを通じて描かれる私の知らないアメリカとアメリカ人の話。誰の話を聞くよりリアルでついつい引きこまれます。
楽しみにしてますから是非末永く続けてくださいね。( ^-^)
by 九子 (2005-11-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。