SSブログ

機能不全家族あるいは家庭 [<九子の万華鏡>]

こういう言葉があることを始めて知ったのは、コメンテーターとして活躍中の福岡政行立命大教授の話の中であった。

評論家の中では穏やかな語り口で、「たけしのTVタックル」でもみんなが口角泡を飛ばす中で、彼の存在は清涼剤である。

もちろん話題はタリウム少女のことであった。

少女がまだ動機につながる何物をも供述していない以上すべては想像の域を出ないのであるが、こういう残忍な事件を起こす少年少女を生み出す家庭には同じような特徴があるのでは・・・という論点であった。

曰く 機能不全家族。

家族としての機能をなさない家族。詳しくはこう書かれている。

一言で言えば「安らぎの無い病んだ家庭」ということだろうか。

タリウム事件が起こった時、M氏はいち早く少女の家庭に何か問題があったはずと言った。
九子は前の日記に書いたように、彼女の人格に何らかの異常があったという立場を取った。

それを見て、あずーるさんが「それでは少女が刑期を終えて家に帰ってきた時家族はちゃんと受け入れる事ができるのかしら?」とコメントして下さる。
う~ん、確かにそれも困る。

いずれにせよここまでいびつに育ってしまった少女は、もう公の力を借りない限り更正させるのは難しかろう。

人格障害の中の近年有名になったものに境界性人格障害、いわゆるボーダーラインというものがある。

ボーダーラインと言われる人々が傷つけるのは基本的に自分の身体であるようだ。
もちろん衝動に突き動かされて他人を傷つけることもあるだろうが、リストカットと呼ばれる手首を傷つける行為によって、何がしかの精神的安定を得ているらしい。

それに比して、このタリウム少女はどうか?酒鬼薔薇少年はどうか?
小さい頃から(いったいいつ頃からだろうか?)虫や小動物を平気で殺していたという彼ら・・。

同様に人格障害と言われるが、どこかに違いがあるような気がする。

そもそも機能不全家族が直接の原因とされることが多いのは、境界性人格障害やアダルトチルドレン(AC)というものらしい。

機能不全家族では、問題ありと思われた父親または母親もまた、愛の無い家庭で育った被害者であったという事もままあるという。

愛情を受けて育っていないから、愛情の伝え方がわからない。
要するに経験がないから、どうしたらよいのかわからないのだ。
そう言う意味で、機能不全家族は遺伝していく。

機能不全家族で育つ子供がアダルトチルドレンなり、ボーダーラインなりに成っていくという図式は結構わかりやすい。


一方、神戸の少年事件で、加瀬夏彦さんという方が書いた文章に出会った。
ここを読む限り、酒鬼薔薇聖斗は百戦練磨の弁護士の先生方まで頭を抱え込ませる理解不能な少年であったようだ。

タリウム少女もまた、捜査官をてこずらせていると聞く。

酒鬼薔薇、タリウム少女、そしてもしかしたら佐世保の同級生殺しの少女・・。
人々の想像を絶するところに、狂気を感ずる。

少年法の縛りのせいか、凶悪事件がどんな家庭で、なぜ起こったのかを掘り下げて報道されることが余りにも少ない。

あまた現れる少年Aがなぜ殺人に及んだのか、家族の誰も気づかなかったのか、何がそこまで彼を駆りたてたのか、そしてどうすれば殺人を阻むことが出来たのか?

こう言うことをきちんと社会が学習しない限り、少年犯罪は後を絶たない。

彼らが本当に人格障害であったのかをも含めて、原因あるいは要因と思われる全ての事は公表されるべきである。

そして本当に病んだ家庭が病んだ人間を育てるのであれば、彼らの家庭を我が家と比して、一人一人が切実に考えて行かなければならないと思う。

九子は取りあえず(^^;、仏教徒である。
仏教徒であるからして、性善説、つまり人は生まれながらにして善であるという立場を取る。
仏教的に言うならば「人間はすべて仏性(ぶっしょう)、つまり仏の性質を持って生まれてくる」のである。

それなのに犯罪者が現れるのは、もともとの性格がいろいろな汚れや垢(あか)によって曇ってしまっているからで、仏を信じて修行すればどんな人間でももともとの仏性がまた現れてくるのだと言う。

これをそのまま信じれば、仏性を持って生まれたはずの少年達はわずか14、5年の間、病んだ環境に居たために、殺人者になったのである。

そしてその小年達も、仏教の修行とは言わないが、何らかの矯正プログラムによって元通りの仏性を取り戻すことが出来ることになる。


ああ、そうだ!大事な事を忘れていた。
輪廻転生(りんねてんしょう)である。

仏教というのは、壮大な時間の流れを有するのである。
少年達・・と簡単に書いたが、彼らも輪廻転生を繰り返し、生き返り死に返りしながら途方も無く長い年月を生きて来たのである。

だから彼らが抱えているのは、わずかこの世の14,5年の垢ではない。
長い長い間の積み重なった罪が、この世において殺人という犯罪を引き起こしたのかもしれない。

そう考えたら、家族は少し心安らぐかもしれない。
そしてそう考える時、彼らの矯正プログラムがわずか数年で済む訳が無い。
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 19

近くの住人

[家庭崩壊!?]
こんにちは 九子さん
家はついに機能不全に近い状況になってしまいそうです。

私は今、坐禅に行ける状況にありません。子供の状況は悪化
するばかり・・・父親は切れてしまいました(自分の事)
私の仏性は垢だらけです。

上の子供は私が嫌い。口出し無用。口出しすれば物が飛び、家具が壊れる。制圧しようとして力で抑える私・・・
私は信仰者??情けない。自責と子供への他責の念・・・
怨憎会苦が心を蝕む。

お寺から気持ちよく帰ってくれば、修羅地獄界・・何故?

下の子供の相手をしてあげなくちゃかわいそう・・・その分しばらくお寺はおあずけです。下の子供もストレス溜まる。

強迫神経症は子供の態度を整理したいと囚われ、子供の行く先に不安神経症が出ます。こだわりすぎて心臓が苦しい。頭が重い。

薬が増えました。専門機関と相談中です。諸行無常、一切皆苦、
諸法無我の世。「がしゃくしょぞう しょあくごう かいゆうむしとんじんち いっさいがこんかいざんげ」でなくちゃいけないんですが。

凡夫のあさはかさ、苦しみを自分だけ癒されようとしてお寺に行くのはどうも・・・みんな家で悩んでるのに。妻も当人も下の子供も苦しいのでしょうから。

私、接触を避けて部屋を移転して一人で住むようにしてます。悲しい毎日が始まりました。

嵐の過ぎるのを数年待ちましょうか。朝の来ない夜はありませんから。でも苦しい時の時間の過ぎるの長いこと・・・

自分の事を愚痴ってしまってゴメンナサイ。ではまたです。
by 近くの住人 (2005-11-21 14:51) 

九子

[近くの住人さん。]
何やらご家族が大変なようですね。

私のほうもいろいろあって、実は一ヶ月半も坐禅をしていなかったのです。忙しくて坐禅などしている暇がないと思っていました。

特に一度ウツ状態が現れた日があって、幸運な事にその日一日だけだったのですがそれ以来、暇があるとごろごろ横になって疲れ過ぎないように自分を甘やかしていたのです。

でもそうすると、しなければならない事は片付かなくて溜まっていくし、精神的には結構追い詰められてしまうんですよね。そして、不安になる。

そして昨日、活禅寺に行って座禅を組んできました。40分くらいしっかりと・・。

自分がいかに間違ったことをしていたか、しみじみわかりました。

時間がないことを言い訳に坐禅をしない事こそ、時間を、一日一日を無駄にしていたことだったのです。

坐禅をすると、自分が今何をしなければいけないのか、何をしなくてもいいのか、わかってくる気がします。

そして永久に終わらないように思えていた仕事に手をつけてみる気になるのです。そしてやってみると、仕事は次々にはかどるのです。


お嬢さんのこと、本当にご心配ですね。
奥様とお嬢さんがたならうまくいくのですか?
お父様が入るとうまく行かなくなってしまうのですか?

お父さんが離れて済んで欲しいというのは、ご家族の御意見なのでしょうか?

ご家族で一度活禅寺で坐禅を組まれるということはできないものでしょうか。お父様との同席をお嬢さんがいやがるなら、お母様とお嬢様だけでも良いと思うのですが・・。

お嬢様も決して今の自分自身の状態を良いと思っていらっしゃる訳ではないと思うので、そう言う時こそ坐禅の良さがおわかりになる時だと思うのですが・・・。

こんなことを申し上げてごめんなさい。
近所の住人さんがいつまでも家族のことから逃げていたら、いつまでたっても解決しない問題のように思うのですが・・・。

自分の体験からも、坐禅は決して自分の気持ちを良くするためのものではなくて、困難に立ち向かう勇気や力や知恵を与えてくれるものだと思います。

まずは近くの住人さんが、次には奥様が、お嬢さんが、そういう勇気や知恵や力を持たれたら、きっとうまく行くような気がするのですが・・・。
by 九子 (2005-11-22 12:59) 

ちゃら

[そうですよね。]
最近、子供の犯罪が大罪なのが気がかりでした。
子供には親を選ぶ権利もなく、学校を選ぶ権利もなく、環境を変える力もない。
最初から悪い子供がいるはずもなく、段々にそうなってしまうのだろうけど、大罪まで行くってのが信じられなかった。
だけど、魂は常に生まれ変わることを考えれば、気が遠くなるほどの年月を経て今があるんですよね。
やってしまった子供の人生って何なんだろう?
やられて亡くなった人の人生も又何なんだろう?
考えても分かることじゃないけれど、今の社会のままじゃいけないってことなんだろうと思う。
個人も社会も変った。わずか数十年で優しさや思いやりが出せない世の中に変っているようだ。
ギスギスした人間関係からいいものが出来るはずないよね。
でも、実際、何をしたらいいの。
そんな風に色々考えさせられた事件でした。
九子さんの見解分かりやすくて、思わず納得でした。
by ちゃら (2005-11-22 13:27) 

九子

[ちゃらさん!( ^-^)]
>最初から悪い子供がいるはずもなく、段々にそうなってしまうのだろうけど、大罪まで行くってのが信じられなかった。

本当にその通りです。何がこんなにも子供達を変えてしまったんでしょうね。

私の考えなどそもそも当てになるわけではなく、思いつくままに書いただけですが(^^;、でも大罪を犯すからにはそれなりの積もり積もった原因があるのでしょう。仏教の世界では業縁(ごうえん)と言いまして仏教の修行の一番はこの自分が持つつもり積もった業縁を少なくする事だと言われます。

私みたいにお寺にもなかなか通えないと、結構難しいのですが・・。(^^;

なんか昨日久しぶりに坐禅に行って坐禅の良さを再認識した途端、やる気が沸いてコメントのお返事も素早いし、久しぶりに皆さんの所へ遊びに行こうかと考えています。

反動が怖かったりして・・。(^^;
by 九子 (2005-11-22 18:19) 

九子

[もう一度近くの住人さんへ。]
近くの住人さん。
貴方の事情を良くわからないままに、わかったようなことを書いてしまったかもしれません。すみません。

ただ、私は近くの住人さんがコメントを下さったのが昨日だったというのが偶然ではないと思ってしまうのです。

もしおとといなら、きっと私は別のことを書いていたでしょう。
「貴方も心の病気をお持ちだから、無理をしないように・・。」とか何とか・・。

私は考えて見ると坐禅を始めて21年になります。そんなに長い間やっているはずなのに、何しろいい加減なもので(^^;ちっとも奥の方に到達できません。

でもそれでもこれでも続けてやっているうちに、「坐禅ももはやこれまで」と思っていたのに実は更に奥があったという体験を何度もしています。

これは私などよりずっと修行されているG和尚さんも良く言っておいででした。

今回私は始めて、坑ウツ薬と坐禅の違いを認識出来た様に思います。

このところウツになるの怖さに、いつもの倍量坑ウツ薬を飲んでいるのですが、坑ウツ薬では確かに気分は楽になるかもしれませんが、判断力や意欲や決断力や、そういったものまでは高めてくれません。

坐禅がうつ病の時は組めなくなってしまうのは事実ですが、普段の時なら坑ウツ薬に勝る効果があることを、私は実感として感じています。

近くの住人さんの大変なお立場、本当にお気の毒だと思います。
私がこうやって坐禅の素晴らしさを貴方にお伝えしているのも、なんだか仏様が貴方に伝えなさいと言われているような気がします。

だって貴方のコメントは、私が怠けきってお寺に行かなかった時ではなく、そろそろ行く先に不安が持ちあがってきて。意を決してお寺に行き、普通ならそんなに良く坐れない日が多いのに、しっかりきっちり坐る事が出来、坐っていなかった日々を後悔したまさにその日に来たのですから・・・。

いつもいつもわかったような事ばかり書いてすみません。

またお寺でお会い出来るでしょうか?
by 九子 (2005-11-22 18:45) 

近くの住人

[アドバイスありがとうございます!実は・・・]
九子さん こんばんは そしてアドバイスに感謝です。何度も。

お寺に行きだした理由は別に信仰上のこと以外に実はこのことがあったからだったんです。
でも詳しく言えなかったんです。あのころからひどくなってたんですよ。苦しかったんです。お寺にも言ってないんです。

坐禅の奥義はこんな日数で悟れるはずもないですよね。
下の子が一人浮いちゃうんです。上の子に家内が気を使うものだから・・・

さびしいんです。喧嘩を学校でしたみたいです。ストレス溜まってるなって思ったんで、お寺に行かずに下の子の相手をしてあげなくちゃって思ったんです。

お寺から帰ってくると争ってしまうんです。お寺を駆け込み寺にしてた自分じゃないかって・・・お寺から帰ってくると上の子が嫌がるみたいで・・結局邪魔ってことですかね。

専門機関の相談室ってありますよね。それと心療内科の医師の指導で別々の部屋に居るようにって言われました。

距離を開けなくちゃいけないみたいです。私は薬3倍になりました。一人で野孤禅してます。一人で仏壇で読経してます。そうでなきゃ身が持たないって感じです。

妻と上の子は宗教は私の事があるのでコリゴリみたいです。代替医療にも頼ってるようです。坐禅も勧めた時もあったんですけど抵抗があるようです。

で、私だけでもという思いで始めたんですけど、鬱っぽくなるんですよね。それで薬に頼っちゃうんですよね。

今はこの別々の距離を置いた生活のリズムが安定するまでお寺はオアズケニしようかなって、Mさんにもメールしちゃったんですよね。(中味は話してませんが)

もう少ししたら、下の子に分かってもらって坐禅をしに行こうかなって感じです。

やはり九子さんは21年の積み重ねで素晴らしい悟りですね。

人間って弱い者です。仏性があるのに・・・でもアドバイスはとても嬉しかったです!ありがとうございます。

我等と衆生と皆ともに仏道を成ぜむことを・・・ですね。では
by 近くの住人 (2005-11-22 21:51) 

あずーる

[TBと、ご紹介ありがと!m--m]
九子さん、こんばんわ♪
「機能不全家族」ですか・・
家族の関係も、子供が生まれたときから すぐはじまるもんじゃない。つくっていくもんだと思うのだけど。
ほら、よく子育ては親をも育てるっていうでしょ?
だから、子供を育てた経験がないと一人前だと言われないのよね。。。

ただ、その家族の関係や友人関係をはぐくむ努力をしていない人が、最近は多いようですね。その一つには、会社に時間をとられすぎというのもあると思います。

それから、「機能不全家族」には、最近ブログにも書いたけど、家庭内暴力(DV)もあるとおもうなぁ。アダルトチルドレンもDVの家庭からくる。
DVは、社会が女性や子供を守ってあげないと。

ちょうど、今日、少女連続殺人の宮崎勤のニュースがありました。精神鑑定が必要みたい。彼も、罪の意識はまったくないので、境界性人格障害にはいるのかもしれません。

なんかとりとめのないコメントになり、ごめんなさい。
by あずーる (2005-11-23 01:40) 

あずーる

[補足です。]
>性善説、つまり人は生まれながらにして善であるという

私も性善説を信じてますが、ただシステム的に悪いことをしても損しない社会システムなら、人間誰しも悪さをしてしまうような気がします。

例えば、談合などでも10年以上もまえから言われているのに、なくならないのは、いけないといわれてもして得になることが多いから、延々と続いているのだと思います。汚職や、今回の建築物の耐震性偽装しかりです。経済犯罪にたいしての罪が軽すぎるんですよね。
by あずーる (2005-11-23 01:45) 

あずーる

[九子さんの近くの住人さんへ]
おせっかいかもしれませんが、横レスさせてください。
なにやら、大変な状況のようで・・・

九子さんの座禅もいいと思いますが、ヨガおすすめです。
自宅で少しでもストレッチやってみてください。
前向きになる簡単なポーズとかもあります。
体と心ってつながってるので、時には体の声を聞くのも心が癒されます。<img src='/image/hammy/m065.gif'>
by あずーる (2005-11-23 01:51) 

近くの住人

[あずーるさんへ]
はじめまして お恥ずかしい家族の実態ですが、ご助言ありがとうございます。
ヨガですか?なるほど・・・一人にされてるんでやってみましょうかな。
無論、家内と下の子とはなんでもないので家庭内別居じゃなくて
よかったです。トホッ
by 近くの住人 (2005-11-23 18:47) 

近くの住人

[補足・訂正]
坐禅とヨガ・・・
ヨガと坐禅は似ているようですが、殊に「活禅寺の坐禅」というと比べるという次元ではないのかもしれません。

活禅寺を築き上げた開祖の並々ならぬ足跡・・・人生上、活きた禅を築き上げたと教えていただいています。

ですから「魂から受ける力」という次元として別次元のものかもしれません。

でも私は今の生活状況の中では弱いのかもしれませんね。
by 近くの住人 (2005-11-24 21:11) 

九子

[まず最初にあずーるさん( ^-^)]
コメント有難うございます。m(_ _)m

家族って、家庭って、普通で当たり前なんだけど、その普通が難しいみたいですね。どこも100%の家庭なんかあり得ないけれど、それをさも100%であるかの如く上辺を取り繕うことに汲々としてしまうと、機能不全家族のワナが待っているのかしら・・。

DVもACも、家庭の中の誰か一人が支配者で、特に暴力がらみになっちゃうとだめなようですよね。

いい加減が一番良いなあと、いつもいい加減な九子です。(^^;

近くの住人さんにもアドバイス有難う!

ヨガもいいんですってね。あず―るさんはもうだいぶ長いの?
ヨガも坐禅も結局は呼吸方ですから、良い呼吸が身につくものであればどんなものでも良いものだと私は思いますよ。( ^-^)
by 九子 (2005-11-25 21:47) 

九子

[あずーるさんに補足]
>経済犯罪にたいしての罪が軽すぎるんですよね。

あっ、確かに!
具体的にどのくらい軽いのかはわからないけれど、諸外国とだいぶ違いがあるのでしょうか?

だけど今回の偽装マンションのホテルの被害者の方々、加害者がいくら重罪になっても会社が潰れて保証もうけられないんじゃ気の毒だし、難しいところですよね。
by 九子 (2005-11-25 21:52) 

九子

[近くの住人さん!]
私はお嬢さんとのこと最初から少しですが伺ってましたよね。

でもどの当たりから関係が悪くなっちゃったのかしら?
小学校の真中頃までは、少なくとも娘と父親って仲良しなものじゃないのかなあ?

「ちょっと干渉してしまったのが悪かったかも・・」という事も伺っていた気がするのですが・・・。

どちらにせよ、専門の施設の方にご相談にのって頂いているのなら、その方の言う通りになさるほうがいいですよね。

冷却期間を置いたほうがいいと言う事なのかもね。

伺う限りでは、今は下のお嬢さんの方が重要な気がします。下のお嬢さんまで大変にならないうちに、気持ちをじっくりと聞いてあげたほうがいいんじゃないかしら・・。

上のお嬢さんはお母様にしばらく任せておいて、近くの住人さんは下のお嬢さんとの関係をうまく作っていかれることに専念した方がいいような気がするのですが・・。

ここで書きにくい事があればいつでもメール下さいね。( ^-^)
by 九子 (2005-11-25 22:02) 

あずーる

[座禅とヨガ]
九子さん、こんにちわ♪今日は大阪、一気に冬です。そちらは、雪景色?今、お昼休みなんですが、昨日の晩、ここに書キコして送信に失敗して消えちゃったから、もう一度きました。

座禅とヨガをくらべるなんて大それたこと・・・私は、仏教系の高校で卒業まえの山ごもりで座禅を1度しただけなので何にもしりません。
ヨガもまだはじめて2年ぐらい。それも、教室でしかしないグウタラ生徒です^^
ただね、ヨガは、体がやわらかいくないと駄目なんて思いがちだけど、全然ちがうんですよ。私のクラスでは80歳のおばあちゃんから60代のおばさん、おじさん、若い子まで老若男女が参加されています。
自分のペースで体の声を聞きながらストレッチというとこでしょうか。
で、座禅より 広いスペースさえあれば、自分でできるし、お手軽とおもったんです。
ストレス感じるとき、ヨガのストレッチをちょっとして息をふぅ~とするだけで随分気分が楽になるんですよ。

欧米企業の経済行為については、ちょっと長くなりそうなのでまたきます。

<img src='/image/hammy/m003.gif'><img src='/image/hammy/m003.gif'>
by あずーる (2005-12-05 12:44) 

九子

[あずーるさん!お返事遅れました。]
あずーるさん、忘れた頃にお返事有難う。( ^-^)
あずーるさんの律儀さが伝わって来ます。

ヨガを2年ほどやっていらっしゃると言う事、実は久しぶりに読みに行ったあず―るさんの記事で読みました。

あずーるさんは「比べるなんて大それた」とおっしゃいますが、坐禅もヨガも呼吸法が一番大事と言うことでは大差が無いと思います。

実は私、うつ病が一番頻繁に来てた時、どうやっても坐禅がうまく組めない(つまり、いつまでたっても坐禅の上手な呼吸に入れない)ので、「岡田式静坐方」を習いに行っちゃった事があるのです。

その人は静坐を診療に取り入れているお医者様で、まだ自分がうつ病だと知らなかったので「坐禅がどうしても組めなくなってしまい、静坐を習いたい。」と言ったら凄く叱られました。

「おまえさんは修行というものを何だと思っているのか!」って。
そして最後に「静坐と坐禅では呼吸法がまるっきり違うので、両方しようとすると迷いが出る。坐禅の坐り方は和尚さんに聞きなさい。」と言われました。

あの時叱ってくださった先生にとても感謝しています。

多分ヨガの呼吸は、吐く息を長くしてゆっくり呼吸をする位の制約しかないと思うので坐禅とそんなに違わないと思うのですが、静坐の方は姿勢も前かがみだし腹筋がパンパンに固くなるくらい長い息を吐くというもので、やはり坐禅とはかみあわなかったと思います。
(この辺のことは表紙右側よりリンクの「朝原九子の証言」に詳しく書いてありますが)
どちらにせよ、腹式呼吸というのは本当に大事ですよね。

>自分のペースで体の声を聞きながらストレッチというとこでしょうか。

なるほど!これが人気の秘密でしょうか。
経済犯罪の件もゆっくりでいいから楽しみにしてますよ。( ^-^)
by 九子 (2005-12-07 21:48) 

あずーる

[忘れた頃に・・・]
九子さん、こんばんわ♪もう、そちら雪ん九子さんですか?:^^:
座禅の詳しい説明ありがとうございます。
座禅もヨガも奥が深そうですね~
どちらも、自分の心の声をきくという現代人が忘れていることなので、きっと心地よいのでしょうね。

そうそ、米国の罰則のこと、書こうと思ってたのですが、前に書いたのがありました。(下記のブログよってみてください)でも、アスベストも被害者には気の毒だとは思いますが、国の税金で関係ない市民の税金やちゃんとCSRを守って仕事をしている企業の税金で賠償金がはらわれるのもおかしいですね。

それから、今回の構造偽装事件も建築士には50万の罰金だけって、高い一生の買い物なのに、おかしいですよね~

バカでマヌケなアメリカ人 アメリカの談合の罰則
<a href="http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1148101">http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1148101</a><img src='/image/hammy/m013.gif'><img src='/image/hammy/m009.gif'>
by あずーる (2005-12-14 23:30) 

九子

[とっくに忘れられてますね・・。(^^;]
お返事がこんな時期になってしまいました。ごめんね。

はいはい、こちらは毎日雪かきが大変です。でも今年は、日本国中雪がたくさん降って、特に雪の備えのない南国は大騒ぎみたいですよね。

>座禅もヨガも奥が深そうですね~
どちらも、自分の心の声をきくという現代人が忘れていることなので、きっと心地よいのでしょうね。

たしかにそうなんでしょうね。
森羅万象と一体になり、自分は宇宙の一部であることを自覚する作業なのかもしれません。

あずーるさんのブログにあるアメリカの罰金の額ってすごいですよね。絶対に自分ひとりでは一生かかっても返済不能な額になりますよね。

それに比べて日本の罰金の安いこと!
そうそう、50万だけってばかげてますよね。
だけど姉歯さん、悪いことした割には粗末な家に住んでるから、そんなにお金は入って来なかったんじゃないかと思っちゃいますよね。
それより、頂点に立つ一番お金入った人には、しっかりお金返してもらいたいですよね。
by 九子 (2005-12-25 01:29) 

あずーる

[九子さん、わざわざレスありがとうございます!]
雪かき、大変そう!でもダイエットにもってこいだったりして・・・
こっちも雪積もって、3日ぐらい残ってました。

輪廻転生って言葉もいいけど、「森羅万象」っていい言葉ですね。
九子さん理系なのに語彙が多いんですね~

そうですね、姉歯さん、粗末な家にすんでますよね。
ちゃんと勉強して1級建築士の資格を持つ人が、尊敬されずアゴで使われる世の中っておかしいですよね。

耐震構造疑惑問題は奥が深いようです。
またよかったら私のブログの詳しいリンクにいってみてください。
<a href="http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1270131">http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1270131</a>
by あずーる (2005-12-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。