SSブログ

女優の風格 [<九子の万華鏡>]

はじめて見た瞬間に目が釘づけになった。
「この人、ただ者じゃあないわね。」

確かにただ者じゃあなかった。
テレビの事ならなんでもお任せの(^^;M子に聞いたら、「ああ、アンジェリーナ・ジョリー。ブラピの奥さんだよ。」

いくら物を知らぬ九子でも、ブラピというのがブラッド・ピッドで、その奥さんがつい最近アフリカで赤ちゃんを生んだばかりのアンジェリーナ・ジョリーだという事くらいは知っていた。

へえ、この人が音に聞こえたアンジェリーナ・ジョリーなんだ!
(知らなかったのは肝心の彼女の顔だった。(^^;)

そう。もう皆さんお気づきだろうが、資生堂の秋の新作口紅のコマーシャルである。

人目をはばからず、ルージュをひく女。

欧米では人前で化粧を直すのはその筋の女性ばかりだから、海外へ行ったらレストランのテーブルなどで化粧直しは決してしないように気をつけなさいと言われたのは、ついこの間の事のように思う。

彼女はその筋の女性にしては、あまりにも自信に満ちている。輝いている。
とにかく何者かはわからぬものの、圧倒的な存在感である。

CMのバックに流れる音楽のことを今は「タイアップソング」と言うんだそうだが、このCMにはスキャットとおぼしきメロディーが流れるだけである。
下手なタイアップソングなど吹っ飛ばしてしまいそうな迫力だ。

流される回数の多い短い方のバージョンでは、画面一杯に大写しの彼女の右の顔と左の顔には、まったく別人の「おんな」が住んでいる。

そそる女と疎(うと)む女。

彼女もまた、誰はばかることなく一心不乱に口紅を塗る。

そして最後は、左の眉だけをつりあげて挑(いど)んでみせる。
まるで「どうよ!」と言っているみたい。

英語大好き人間の九子としては、ここで電子辞書を引かずにはおれない。

片方の眉をつりあげるって、一体どういう意味があるんだろう。
片方だけ眉をつりあげるんだから、raise an eyebrowよねえ。

例文検索でan&eyebrowで引いてみると・・・。あった!

日本の辞典だと「raise an eyebrow・・・・(・・に対して)(驚き軽蔑非難などで抗議するように)まゆを上げる、まゆをひそめる」となる。

って事は、彼女怒ってるってこと?
でもあの場面で、怒ったり非難したりはちょっと変。

一方英英辞典だとこう言うのもある。
raise an eyebrow=raise one's eyebrowsとなって、 To show surprise,interest,or disbelief.だってさ。

へえ。片眉つりあげるのも両眉つりあげるのも意味は同じなんだ。

驚きや興味や不信感をあらわすっていうんだから、今時の日本語に直せば
「まじ凄いじゃん!」「なによ、それっ。」「ありえない!」って事だよね。
断然こっちの方がCMとしてはしっくり来る。
(とは言え、彼女がこんな言い方してるなんて想像したくないが・・・。(^^;)


資生堂というのは、サントリーと並び称せられるくらいCM作りのうまさでは昔から定評がある。
一番女優さんをきれいに見せるのが資生堂だろう。

girlのirやperfectのerの発音がめちゃめちゃうまい日本人歌手のBONNIE PINKの「Perfectsky」がタイアップソングの、えびちゃんことトップモデル蛯原友里の日焼け止めのコマーシャルも、いつの間にか脳裏に刻まれているこの夏のヒット作品だった。

思えばえびちゃんの裸の背中ごしに、テレビを見ている我々の側に商品が放り投げられるという構図がとても新鮮で、カリスマえびちゃんが高い所にいて、我々庶民がそれを押し頂くみたいなへんてこな距離感が、いやらしくなく出来あがっていたのがさすがと思わせた。

でも、日本のカリスマモデルのえびちゃんですら決して届かないものを持っているのが世界の大女優アンジェリーナ・ジョリーだ。

普段着のアンジェリーナは、確かに格段に美しくはあるが、ブラッド・ピットの横にいるからわかる程度の飾らない人のようだ。

ところが入念に化粧を施した瞬間に、彼女は大女優そのものになる。

普通欧米のスターが欧米のCMに出る事はまず無いと聞く。
もちろんCMなんかに出ることは大スターとしてのプライドが許さないからであるが、資生堂のこのコマーシャルに限って言えば、このままアメリカで流されたって彼女は満足ではないか・・という位の出来映えだ。

言ったら悪いが、ハリウッドスターに片言の日本語でなにか商品名を言わせるみたいなコマーシャルでは、本国で流されたら確かに評判ガタ落ちだろう。


えびちゃんに無くてアンジェリーナ・ジョリーにあるものって一体何だろう?

それは「近より難さ」である。オーラと言っても良い。

同じ様に美しい二人だが、日本人であり日本で生まれ育ったえびちゃんには、日本人ならではのつつましさがどうしても漂ってしまうのだ。

和を重んじる日本では、一人だけ飛び抜けるという事は罪悪に近い。

だから美人であっても、つんとお高くとまっているという評判がたたないように、親しみやすさとか愛想の良さとかいうオブラートで包み込む。

打たれる前に「出る杭」は頭を引っ込めようとするのである。

挙句、スターであってもより庶民的な人の人気が高く、今やどこにもいそうな美人でもなんでもない芸人さんの方がむしろ引く手あまただったりする。

日本人が、本来の大女優よりも庶民的なみんなの手に届くアイドルを求めている以上、本来の美人大女優など育つはずがない。
いや、育ったとしても、美人大女優としてのオーラが漂うはずがない。

もともと女優の風格とは、自分に対するゆるぎない自信と優越感から成り立つものではあるまいか。
自分に酔えて始めて、相手を酔わす事もできる。

そう思って良く見ると、鏡の中の自分を見つめるアンジェリーナ・ジョリーは恍惚の表情ですらある。
100%完璧で非の打ち所の無い自分の美貌に対する自信が、相手に挑む強さにもなる。

そこいくと日本の女優さんはどこかしら強くなりきれなくて、媚びる事は得意でも、挑む事は苦手みたいだ。
劣等感の強い日本人という国民性のためだろうか。

資生堂さんに聞きたい事がひとつある。
あれはアンジェリーナに、こういうポーズをして下さいと頼んだ挙句出来たCMなのか。

大女優の彼女の想像力から生まれた表情であるものなら(そう信じたいが・・。)、九子は早速彼女のファンになろう。( ^-^)


・・と、ここまで書いて来てふと気がついた。
媚びるという漢字。女へんに眉と書くんだった!


女の眉は、洋の東西を問わず曲者ということか・・・・・。(^^;;
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 14

あずーる

[アンジェリーナ・ジョリー]
こんばんわ九子さん。

久々にきたらアンジェリーナの話♪
映画「トゥームレイダー」から好きなんですよ!
アクション映画なんだけど、かっこいい。
はじめは、全然素敵じゃなかったんだけど、見ればみるほど味のある顔。口が大きいのも魅力的。

ブラピとの仲は、たぶん二人ともアフリカの貧困問題に
熱心だからはじまったんだと勝手におもってます。
(あずーるは、プラピのファンでもあります*^^*)
2人ともホワイトバンド・キャンペーンにも出演しているし。
だから、すこしでも経済効果がでることやアフリカを知って
もらおうみたいなことがあって、わざわざアフリカで出産
したんだとおもう。

アンジェリーナは、貧しい国の子を養子にもしているし、
たしかカンボジアの環境団体にも森をまもるため
多額の寄付をしていたと思う。
ホームレスの自立を助ける雑誌「ビックイシュー」にも
協力しているし、知れば知るほど素敵な人。

たぶん、資生堂のCMは、企業的にもCSRとかあんまり問題
ないからでたんじゃないかなぁ。

>raise an eyebrow=raise one's eyebrows
今度CM見たとき、しっかり聞いておこっと^^
そんな意味あるなんて知りませんでした。
by あずーる (2006-10-17 19:57) 

maria

[素敵ですよねぇ]
彼女、本当に。同じ女性と思えないほどない~。以前にMr.&Mrs Smithって映画だったかな、そのプロモーションに日本に来たときのインタビューの触りで、ブラピにウィンクをしていた映像を見たことがあるんですが、もう本当に羨ましいぐらいのオーラ美を醸し出していました。

あまり女性を綺麗だとか言わなくて『女、女していて、私は綺麗よ~と言うような女性は苦手』と言う夫に、「アンジェリーナ・ジョリーは?」と訊いたら、ウっと詰まって、「彼女は別格」と言い放ったのですよ。そして「良いことしているし」と苦し紛れの言い訳付け加えていました(笑)。いや、でも彼女は、もう焼もちも焼けないほどなので、私も納得です。
by maria (2006-10-18 06:53) 

九子

[あずーるさん。( ^-^)]
おお、あずーるさんはアンジェリーナのファンなのですね。
それにブラピファンでもある。( ^-^)

慈善活動の話、この日記書くときにアンジェリーナのファンサイトかなんかを見て初めて知りました。

アメリカのスターって、とてつもないお金を稼いでるせいか、慈善活動に参加する人多いですよね。

それから、いとも簡単に養子縁組するけれど、その辺のメンタリティーって、日本人にはなかなか分かりかねるものがありますよね。

アフリカでの出産ってそんな意味があったのですか。
なるほど。確かに話題にはなりますからね。

それにしても、アフリカばかりではなく、世界中の問題に関心を持っていないと出来ない事ですから、本当に頭が下がりますね。

あずーるさんやmariaさんからのコメントを読んで、アンジェリーナジョリーがいかに凄いスターであるのかを改めて教えられた九子でした。(^^;
by 九子 (2006-10-18 22:20) 

九子

[mariaさん!( ^-^)]
mariaさん、こんばんわ。
いや、そちらは「こんにちわ」かしら?

確かにあの目でウインクされたら、世界中の誰もがとろけてしまいそうですよね。

mariaさんのご主人が別格とおっしゃる位だから、アメリカ人にとっても別格の女優さんなんでしょうね。

残念ながら、日本であれだけの存在感のある女優さんって思い浮かびませんよね。

そう思ってみると、ipodの英語ニュースなんかで、結構美女の代名詞みたいにアンジェリーナジョリーという名前が出てきたりするみたいなので、やっぱり凄い!人なんですね。

映画見てみますね。( ^-^)
by 九子 (2006-10-18 22:33) 

ねこまにあ

[ニッポンの女優さん♪]
九子さん、こんばんは☆
わたしは映画もテレビもそんなに数多く見てるわけじゃないけど、
今日、『佐賀のがばいばあちゃん』ていうのを見て、主演の
吉行和子さん、ほんとに素敵だなぁって思いました。
吉行さんと全然世代は違うけど、『涙そうそう』の長澤まさみちゃんも好き。
他にも藤山直美さんとか好きで、彼女の映画も見に行ったことあるんですけど、
ニッポンの女優さんって、世代に関係なく、みんな、可愛い、優しい、そういう魅力があると思います。
それ以外の味は、みなさん、それぞれのキャリアとかによって、ですが。

九子さんのおっしゃるとおり、叩かれないように、つつましくしていないと
『自分はビッグだ』なんて言おうものならあっというまに嫌われて干されてしまう、
芸能界だってニッポン社会の一部なんだから、そういう事情は他と同じなんですよね。

『日本の女性は、美しい』と持ち上げつつ、でも、世界のアンジェリーナにはかなわないよなぁ、と
ニッポン女性に羨望の気持ちを持たせる資生堂、さすが一流企業ですね(^^)
by ねこまにあ (2006-10-21 00:01) 

九子

[ねこまにあさん!( ^-^)]
>わたしは映画もテレビもそんなに数多く見てるわけじゃないけど
いえいえ、九子に比べればたくさん見てらっしゃいます。(^^;;

確かにねこまにあさんが好きな女優さんはみんな演技力のある女優さんばかりですよね。結局年を取っても生き残って行ける女優さんって、演技派じゃなきゃだめなのよね。

>ニッポンの女優さんって、世代に関係なく、みんな、可愛い、優しい、そういう魅力があると思います。

そうですよね。トーク番組に出て来ると、みんなはじけてますよね。( ^-^)

>『日本の女性は、美しい』と持ち上げつつ、でも、世界のアンジェリーナにはかなわないよなぁ、と
ニッポン女性に羨望の気持ちを持たせる資生堂、さすが一流企業ですね(^^)

さすが、ねこまにあさん!鋭いとこを突いてる!
( ^-^)

でも、椿のCM,みんな綺麗だよね。
個人的には竹内結子さんが一番かなあと思ってます。( ^-^)
by 九子 (2006-10-21 22:23) 

あずーる

[RE:ニッポンの女優さん♪]
ねこまにあさんに反応しちゃいます!*^^*

吉行和子さんもいいけど、藤山直美さんもいい。
全然対照的なイメージですよね。

吉永小百合さんが一番好き。
いつかインタビューで、年をとるごとに心の引き出しが増えていくのがうれしいと言われていました。
そんな年のとりかたいいですよね。

>椿のCM,みんな綺麗だよね。
>個人的には竹内結子さんが一番かなあと思ってます。( ^-^)

私も!
あとすきなのは、仲間由紀恵。「ごくせん」「トリック」
「巧妙が辻」・・・
かわいい顔してるのに、みんな違うキャラなのがすごいと思います。
by あずーる (2006-10-23 23:46) 

九子

[あずーるさん!( ^-^)]
ごめんね。お返事大変遅れてしまいました。

吉永小百合さん。彼女がもしかしたら一番オーラのある日本の大美人女優さんかもしれませんね。
若いあずーるさんが彼女が一番好きとおっしゃるのも驚きでした。( ^-^)

でも、ああいう風に年とりたいって本当思いますよね。
整形とか、しわ取とかしないのかなあ?(^^;;

確かに仲間由紀恵も美人ですねえ。彼女が出るドラマみんな当たるもんね。演技力も確かなんでしょうね。

十年後、二十年後、彼女がどんな女優さんになっているのか楽しみだよね。( ^-^)
by 九子 (2006-10-27 09:58) 

ねこまにあ

[アンチ・アンチエイジング]
わー、わたしも超遅レスですが・・・
あずーるさんが一番お好きな吉永小百合さん、とっても素敵だと思います。
どこが素敵って、アンチ・アンチエイジングを体現してるなぁって感じさせてくれるところ♪
若い頃から可愛いと言われ、年を重ねてもやっぱり可愛く、しかも媚びてない。
彼女の魅力は彼女だけのもの、他の誰とも似ていません。
彼女だけの味なんですよね。

実は、吉永さんの映画やドラマはあまり見ていませんが、昨年聴いた朗読がとっても素敵で、
また聴いてみたいなと思っているところです。
by ねこまにあ (2006-10-28 17:20) 

あずーる

[吉永小百合さん]
九子さん、ねこまにあさんレスありがとう!

ねっ、やっぱり小百合さんいいですよね。
昔からかわいい顔されていたし、整形はしてないと思うけど、アンチエイジングの美容液は使ってるかもね。

スイミングが好きだそうですよ。
健康のバランスもとられているんでしょうね。

たぶん、生き方がいいから外面にもでている気がします。
俳優って、あまり美男美女でなくても、年をかさねて素敵になってくる人おおいですよね。美男美女のほうが、いかに年をうまくとるかが難しそう。

>若い頃から可愛いと言われ、年を重ねてもやっぱり可愛く、しかも媚びてない。
>彼女の魅力は彼女だけのもの、他の誰とも似ていません。

本当にそうですね。
私も小百合さんの映画などあまり見たことないのですが・・・
原爆の朗読は長年されているようですし、原爆についてもはっきりNOと発言されている数すくない有名人のひとりです。

「華の乱」という与謝野晶子役を演じられた事があります。
与謝野晶子の生き方、はじめて知ったのですが、感動作でした。
by あずーる (2006-10-28 18:24) 

ねこまにあ

[吉永小百合さんの朗読]
わー、今度は、超速レスで(^^; 
あずーるさん、レスありがとうございます。

>原爆の朗読は長年されているようですし、原爆についてもはっきりNOと発言されている数すくない有名人のひとりです。

そうそう、去年、NHKの番組で原爆の詩を朗読されてるのを聴いたんですよ。

生まれは違うけど、広島は8年住んだ地なので、やっぱり原爆のことは、自分の中のとても大切な部分を占めてます。
吉永さんの声であの詩を聴いたとき、カラダにずーんと来ましたよ。
by ねこまにあ (2006-10-28 18:43) 

shiro_taka

[まずはここに足跡を]
アンジェリーナ・ジョリー!嫌いな女優さんです(苦笑)
たぶんそれはその美貌への羨望とブラピの妻であることへの嫉妬なのかもしれません。
でも、あのアップに耐えられる女優魂には脱帽ですね。
日本人がんばれっ!
えーと、メールというのはお店の方から送ればいいので?!
by shiro_taka (2006-11-28 20:27) 

九子

[おお、shiro_takaさん!( ^-^)]
shiro_takaさん、こんばんわ。お初にお目にかかります。
わざわざこちらまでお越し頂き、本当に有り難うございます。

>アンジェリーナ・ジョリー!嫌いな女優さんです(苦笑)

なるほど。そういう「嫌い」もあるんですね。( ^-^)

はい。メールは店も個人もおんなじですのでどちらからでも・・。

簡単なのは、日記トップページ一番上にある記者名の赤い文字の「九子」をクリックして頂くと2種類のメール送信画面が出ますので、二つ目の方にメールアドレスを入れてお願いします。

信州人仲間のお友達が増えていくのは楽しい事です。

これからもどうぞよろしく!
by 九子 (2006-11-29 21:20) 

あずーる

[アンジェリーナ・ジョリー]
いつも読んでいる「ビックイシュー」今発売中の62号アンジェリーナの表紙で、彼女の違った一面の記事がのっていました。
若いときはかなりめちゃくちゃしてた人みたいです。
でも、それだから大切なことがわかるのかも。

ぜひ、ビックイシューの彼女の記事一読です!
<a href="http://www.bigissue.jp/">http://www.bigissue.jp/</a>
by あずーる (2006-12-09 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食器洗い機の話母の病室から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。