SSブログ

テクノラティとMixi [<その他>]

きっかけはおみつさんや拳一狼さんだったと思う。マイぷれす以外のブログサイトからリンクをして頂いて、外海の様子も覗いて見たくなった。


Yahoo!ブログ、Livedoorブログ、Gooブログ、楽天ブログ、はてなブログ・・・。


そうそう。はてなアンテナで三ねんせいさんにアンテナを張って頂いたのを知ったのもこの頃だ。


三ねんせいさんがマイぷれすの日記仲間でもいらっしゃった事がわかり、なんと信州に長年住んでおられたこともわかった。


こういう出会いが一番嬉しい。( ^-^)



しばらく前から九子日記の最後の方に、ひとつふたつのキーワードとともに緑色のロゴが表示されているのにお気付きの方いらっしゃると思う。
これがブログ検索サイト「テクノラティ」のロゴだ。


脳科学者の茂木健一郎先生が、テレビで紹介されていたのを偶然見た。


マイぷれすは確かに居心地がよい。穏やかな内海のようだ。


でもマイぷれす以外の他のブログも読みたい時に便利なサイトはないものか・・。
そう思っていた時だったので、すぐに飛びついた。


最初に飛びついた時、「これは!」と思ったのが、何を隠そう、トップに張る写真だった。
もちろん絵柄はとうに決まっていた。
雲切目薬の写真だ。( ^-^)


よく考えてみたら、自分はいつも編集画面で飽きるほど見ているこの写真だが、他の人は「九子日記」にたどりつかない限り、見る事が出来ないのであった!


まるで鏡の中の自分の顔にじっと見入ってうっとりしている九子みたいではないか・・。(^^;;


現在テクノラティに登録しているブログ数は300万とも400万とも言われている。


この中でお目当てのブログへたどりつく、ましてや偶然出会ったブログを毎日読んでくれる読者に出会うというのは、針の穴を通るよりも難しいはずだ。


検索のひっかかりやすさと言えば、九子がブログを始めた4年前には、分母が小さかった訳だから何か書けば検索にひっかかる確率も高かったと思う。


おみつさんの話がそれを物語る。


九子が「木枯し紋次郎を知っていますか?」を書いた時、「木枯し紋次郎」と検索すると、すぐに九子のが出てきた。たぶんヤフーの一ページ目か二ページ目だったと思う。


それからたった一年あまり。おみつさんはお正月休みを返上してそれこそ何十番目か百何十番目か辛抱強くページをめくり続けて、やっと九子の記事を探して下さったのだそうだ。


一年でこの変わり様である。


たとえばおみつさんは、木枯し紋次郎の手に入る限りの映像やポスターやいわゆるお宝の数々を駆使して、見て美しく、読んで楽しいブログを書いていらっしゃる。


こんなに良質なサイトであっても、検索サイトからこのブログに行き当たるのは、なかなか大変かもしれない。
少なくとも同じブログサイトのお仲間であれば、たどり着くのはさほど難しくないのかもしれないけれど・・・。


九子の高校時代の友人のとんべさんも最近ブログを始められた。
彼女は新進気鋭の才能ある彫刻家だった御主人森亮太氏を自動車事故で亡くされ、二人の子供達を一人で育てあげた。


御主人の作品を紹介するのがブログの目玉になると思うのだが、彼女のブログ名から検索して探し出すのは結構難しい。


たぶん美術界のサイトなどが窓口になるのだろうが、何百万分の一のブログが毎日アクセス数を稼いでいく事の大変さを思うと気が遠くなる。



単純に考えても、4年前はわずか数万だったブログが現在数百万になっているとしたら、少なくとも百倍は読んでもらうのが難しくなっているという計算だ。


一番使われているはずのヤフーやグーグルの検索に、「キーワードリンク」というとっかかりで易々とひっかかってくれるブログサイト「マイぷれす」は、有り難い事この上ないと思う。


つくづく、内容はどうあれ(^^;;、一年でも一月でも早くブログをはじめて幸運だったと思っている。



マイぷれすの場合は、アクセス数の多さがそのまま人気の順位として表されるが、テクノラティの場合は、より多くのブログからコメントなりトラックバックなり、要するにリンクされる数が問題になる。


九子日記は長い間順位270万台をさまよった挙げ句、ある日突然130万台に躍進した。
モグランポさんのブログからリンクがあったのだ。


モグランポさんは下町の知る人ぞ知るお好み焼きやさんだが、何と言っても文章がうまい!
ほぼ毎日の更新で、これだけ書かれるなんて何と言うエネルギーだろう。



今まで3件のブログサイト、つまり、マイぷれす仲間のあずーるさん、城太郎さん、ねこまにあさんからのリンクだけだったのが、4件になった途端に100万人を追い抜いたという事らしい。


もちろんリンクして頂く方のブログもテクノラティに加入していなければならないはずだが、中にはブログサイト自体が一括して加入済みというところもあるらしい。


それにしてもたった一件のリンクで、順位が大幅に上になるというのもなんだかなあという気がしている。


テクノラティはマイぷれすと比べて極めてそっけない。
もちろんブログサイトとブログ検索サイトの違いというのが大きいのだろうが・・・。


「お気に入り」という機能は同じようにあっても、「お気に入りに入れて下さってありがとう。」という御挨拶も頂かないし、もちろん自分が入れて頂いた時はさっそくお礼にうかがおうと構えていても、誰も入れてくれない。(^^;;


勢いブロガーその人と接触したかったら、コメントを書く以外ないと言う事になる。


でも何百万の人が見ていると思うと、なかなか小心者には難しいんだよね。(^^;;



こうしてみると、マイぷれすというのは極めて充実したブログサイトだ。


コメント以外の方法で記者さんに私的にお便りできる私書箱メールという機能もあるし、使える機能の多様さでは群を抜いているそうだ。


何よりテクノラティが「標準的ブログサイト」としている中に名前すらも載っていないたぶん弱小ブログサイトであるにも関わらず(^^;;、検索のひっかかりやすさはピカいちだ。


ブログだってたくさんの人に見てもらわなければ話にならないというのは、店の広告や看板と同じだ。

広告料の高さを思えば、右側のお知らせ欄に無料で毎日笠原十兵衛薬局のリンクを載せてもらってる事だけでも幸せだ。


マイぷれすさん、これからもよろしく!( ^-^)



一方、話題のMixiにも勧められて入ってみた。


Mixiは恐いらしいよと言う人も居て、どうしようか迷ったが、こっちもトップに雲切目薬の写真を入れられるんで(しかもこちらは常に表示されているので(^^;;)だめもとでやってみた。


Mixiというのは、友達作りの場である。
実生活での社会への関り方が、そのまんま反映されている気がする。


九子のMixi友人(マイミクと称する)は、せりさん、あずーるさんはじめマイぷれす友人の数人やおみつさんなどの他のブログ友達、かつて足しげく通っていた掲示板の友人、そして彼らを通じて出来た新しい友人が数人。
友達少ない人間にしては、まあまあの結果と思っている。( ^-^)


中には3けたの友人数を誇る人も居て、さぞやエネルギーの大きな人なのだろうが、九子なんかは聞いただけで疲れてくる。(^^;;


とりあえずは自分流の関り方が出来るというのは気に入っている。


閉鎖社会のMixiについてこうして書くに当たり、九子は二度サポートに尋ねた。
何を書いて何を書いてはいけないか。


たとえば、他のブログサイトを使わずMixiだけで日記を書いていらっしゃる方の日記を公開してもよいものだろうか。


それに対する答えは無かった。二度目の質問からもう一週間になる。


そんなに気の長い方ではない九子はもうこれ以上は待てないので、Mixiは「どうぞご自由に!」という答えだったと理解してかまわず書く事にした。


ふだんならかっかと怒り出す九子であるが、今回はそうしない。


なぜならこの記事を読んだからだ。
社長の名字が同じじゃあ、親近感だってわいてしまう。(^^;;


(本日九月八日、やっと回答が参りました。一応リンクはされてもしゃあないというニュアンスでしたが、本来は閲覧するにはMixiに入会することが必須であるとの事ですので、その旨よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m)

九子をMixiに誘って下さったまったんさんは、英単語のクイズをほぼ毎日出題して下さる。
考えてみるとこういう日記はMixiならではで、ブログサイトはどちらかと言うと日記が主でコメントは従だから、もしかしたらそぐわない。

なんというか市場(いちば)のせり感覚で(^^;;、ああでもない、こうでもないとやっているうちに、自然に友人も出来るし単語力も付くという一粒で何度もおいしい日記だ。


英語と言えば、今はやりのYoutubeをDictationしてくれる こんなコミュニティーもある。


英語の聞き取りというのは、どうしても個人では超えられない壁があって、何度聞いてもわからないところはわからないものなので、むぎさんのような英語の達人がDictationをかって出て下さるのは本当に有り難い。


英語好きの、awayさん、柏倉葵さん、むうさん、るるさん、どんどん御参加下さい。( ^-^)
あっ、くれぐれもMixiにご入会の上で。(^^;;



Mixiで日記を書いている人は、ほとんどが今日のメモ的な短いものが多い様だ。
コメントもおしゃべり感覚で気楽に書かれている。


これがMixiらしさなのかな?と思う。


しかし、中には人をうならせる名文の紹介で名高いイエローポストさんのような人もいる。
こういう方にはぜひ普通のブログサイトを使って公開して欲しいと思う。

(と言っていた矢先、公開されたというご報告があった。)

とりあえず3ヶ月経って今も続けているところを見ると、Mixiも居心地は悪くないんだろう。
自分本来の社交術で無理しないのがよいらしい。



テクノラティにせよMixiにせよ、九子の中に密かに「ブログのアクセス数が少しは増えるかも・・。」などというもくろみが無かったと言えば嘘になる。




そう言う事を口にするのも気恥ずかしいほど、何も変わらぬ現在の結果ではあるが・・。(^^;;

テクノラティ Mixi
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 3

おみつ

[九子さん、ありがとうございます。]
九子さん、こんばんわ。

またまた拙ブログをご紹介頂いて、有難うございます。そのうえ過分なお褒めの言葉まで頂いて恐縮です。

台風被害はありませんでしたか?

木枯し紋次郎の検索は「木枯し」と「木枯らし」の表記があり、なかなか検索しにくいようです。原作は「木枯し」なのですが、当用漢字では「木枯らし」が一般表記のようです。

九子さんのブログは「九子」で、今、WEB検索してみましたらトップで出てきましたよ!凄い!

私のブログのように、一つの事柄に特化していると、最近はネタ切れになってまして、これもブロガーの多くの方が一度は迷い込む迷路のような物でしょうか。

九子さんの背中を追いかけながら、どうにか夏バテも回復してきたので、頑張りたい所です。
by おみつ (2007-09-08 23:34) 

九子

[おみつさん、ご挨拶に行こうと思ってたところでした!]
素早く見つけてくださって有り難う!
Mixiのメッセージのお礼がてら、これからご報告に行こうと思ってたところでした。( ^-^)

台風は軽井沢辺りはひどかったようですが、お陰様で長野市辺りの被害はほとんどありませんでした。

いつもはおみつさんのいらっしゃる九州地方は、台風が通るたびに大変なんでしょう?

いずれにせよ、いつもご心配頂き、有り難うございます。
( ^-^)

あっ、「九子」というのは、他にあんまり無い名前だから良かったみたい。要するに薬局名にひっかけただけなんだけど・・。(^^;;

>私のブログのように、一つの事柄に特化していると、最近はネタ切れになってまして、これもブロガーの多くの方が一度は迷い込む迷路のような物でしょうか。

確かにあれだけの内容を維持しながら、毎回書いていかれるのは大変だと思います。

紋次郎から離れても、おみつさんならきっと立派なブログを書かれるとは思いますが、やっぱりこだわりたいお気持ちも分かります。

いずれにしても疲れたときはペースを落としてみるのが一番だと思います。
一月か二月お休みするのもいいし・・。

私もいつもウツで休むんですが、休んでいても結構見てくださる方はいらっしゃるんですよ。2割減くらいなペースでしょうか。

そういう時、ホント有難いなあと思います。

おみつさんは、今まで急ぎ足すぎるくらいに更新されて、積み重ねがたくさんあるから、少しゆっくりされても大丈夫!

お互い、ゆっくりやりましょうね。( ^-^)
by 九子 (2007-09-08 23:55) 

むう

[英語学習への道]
九子さん、こんにちは^^。

英語学習のサイトをご紹介頂いてありがとうございます。
今の世の中、英語を学習したいと思ったらネットによい学習材料があるんですね。私自身、どちらかというとアナログ人間なので、デジタルに変身して、ついでに英語力アップ!となったらいいな、なんて思っています。

何とか今年中に英語を勉強するぞ環境を作ろうと思っています。是非また何かいいアイディアやいい本があったら教えてください。

また遊びに来ま~す!
by むう (2007-09-18 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風の歌を聴け電話から始まる話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。