So-net無料ブログ作成

天空への理系数学 [<九子の万華鏡>]

先週のwindowsXP再インストール騒動は、実は九子得意の、一番安易な方向で終結した。( ^-^)

読み込まなくなった伝票ソフトを読み込むためにwindowsの再インストールしか方法が無いと言われたのだけれど、それをすると現在使っている調剤ソフトも再インストールしなければならない。
今までは九子一人で出来たのだけれど、バージョンが進歩するたびに複雑になり、九子一人の手では足りずに技術屋さんにお出まし頂き、そのため3万円以上の出費になると言う。

結局伝票ソフトの方を別に買い直すことした。XPの環境は今時貴重だし、出費は3万円の8分の1で済んだ。
ご心配頂いた皆様方、有難うございました。m(_)m


パソコンに不測の事態が起こる時、何といってもまず心強いものはメーカーさんから出ている各種マニュアル本やリカバリーディスクの類である。

片付け下手の九子はいつも調剤室の足元のスペースに積み重ねておくのだが、もう捨ててしまったPCのマニュアルまでご丁寧に取っておくものだから、玉石混交の宝箱状態だ。(^^;;


この本は、マニュアル本を必死で探し回ってるその時に出てきた。
この本を宝物だと思ってここに仕舞った当時の記憶が蘇える。

表紙には「天空への理系数学」というタイトルと、2002 第1学期 2021 代々木ゼミナール、 そして荻野 暢也編 とある。裏表紙には教科書用、非売品の文字。

そう。これは今から10年前、次男Sが大学受験した時の数学の問題集なのである。
彼が大学生となってアパートに移り住み、がらんとした彼の部屋の中で何げなく見つけた。
「天空への理系数学」というタイトルが妙に気になった。

いつも言うけれど、出た大学こそ理系かもしれないが、頭の中はこれっぽっちも理系ではない九子にとって、数学の、しかも受験問題集など、ゴミでしかない!(^^;;
一にも二にも「天空への」という一言に魅入られたのだ。( ^-^)


ところで「天空」と言う言葉、九子もわかったつもりで使うけれど、本当はどんな意味か?
goo国語辞典の「広々とした空。大空。」あたりが一番わかりやすいのだけれど、一番の権威のはずの広辞苑では「そら、虚空(こくう)」とあるだけ。
仕方なく「虚空」を引くと・・・・・。

「(仏)何もない空間。そら。仏典では一切の事物を包容してその存在を妨げないことが特性とされる。」というのがあって、今昔物語集の「虚空に昇りて去にけりとなむ」が例文として出てくる。

もしもタイトルが「天空への」ではなくて「天上への」であったとしたら、あわよくば天下りを目指す頭でっかちな秀才どもが勘違いして食いついていたかもしれない。(^^;;


問題集は見事に真っ白で、まさに虚空!
Sが解いた形跡は皆無だった。(^^;;
(でも教科書にも線一本ひかない彼のことだから、一応とっかかったとは信じたい。( ^-^))


ページをめくると最初に「はじめに」が出て来る。

ぱらぱらめくると、なんと!最後の方には「はじめに」集というのがあって、毎年毎年の荻野暢也氏から受験生に向けたメッセージが続けて読めるようになっている。

この年の「はじめに」は、こんな文章で始まっている。

 


 若い頃は皆誰でも,外観のかっこよさにひかれます. いやいくつになってもそうなのかもしれません.でもそんなものは その気になれば誰だってたやすく手に入れることが出来るのです.
本当のかっこよさ, 本当の強さとはなんでしょうか.


 思い出してください. 私たちがまだ幼い頃のクリスマス.イブの夜のことを, あの頃はまだ私たちの父親は若く, きっと会社ではたのしいことなんか何一つなくて, いやなこと, 腹が立つことばかりだったことでしょう.
ところが昼間どんなことがあっても12月24日の夜は, 左手にケーキをもって, 右手におもちゃをもって, あなたに向かって笑いながら
            「メリークリスマス」
って言ってくれましたよね. あなたにもいつか同じことができますか?


ちょっと、ジ~ンとする。
かっこよさから入るのはなんだかなあという思いもあるけれど、相手は学生だ。彼らの心を掴むのにはこういう言い方が良いのだろう。

この人は、権威が失墜しちゃって久しいお父さんの存在を、子供達、特に理系へ行くことの多い男の子たちに再確認させようとしているんだね。
うん!そうだ!こういうことを言ってくれる人は少ない。
言われてみると本当にそのとおりだと思う。


間に授業の受け方の注意などがはさまり、いよいよ彼の話は核心を衝く。



大学合格に一番必要なものはあなた自身の強さです. 現在のあなたの偏差値でも, 今通っているもしくは卒業した高校の名前でもありません.

たとえ今日の努力が実を結ばなくとも, また明日立ち向かう決心をしてください. 同じ場所をたたき続ける雨つぶのように生きてください.
あなたのお父さんがずっとそうしてきたように.
それが強いということですから. それが一番パワフルな生き方なのですから.
何万回, 何億回とたたき続けることによって, 雨つぶはやがて大きな岩をもそして山をもくずします.

人が大きな夢に向かって努力する姿はときとしてとてもこっけいでムダに見えます.
その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです. でもそのみっともない努力こそが唯一不可能を可能にする手段なのです.

 

う~ん、努力していない自分が心底恥ずかしいよ。(^^;;



人はプライドのぶんだけ苦悩します. この一年のスタートに次の言葉を贈ります.私の人生観そのものです.

「運命とは受け入れるべきものではなく、自ら選び創り出すものである」

「人は不可能だと思うとき, やりたくないと決心しているのである」

「あなたの葬式に出席している人たちを想像して御覧なさい. 彼らはあなたの人生について何と言っていますか, そして何と言ってほしかったですか」


まあこの辺りは、こういう厳しい生き方ばかりが人生じゃないよ・・とも言いたいし、土台九子は自分のお葬式に誰が来てくれるかなんて関心ないし・・。
(どうせお友達居ない人間だもの。(^^;;)
あっ、それを人生これからの受験生に言っちゃっちゃマズイか!(^^;;



私たちが日本人であることの最大の幸せは, 自分で自分の人生が選べること, 未来に起きることをあらかじめ自分で決められることだと思います. しかしそれは同時にとてもきびしく, 他の誰のせいにもできないことでもあるのです. あなたが今置かれているすべての現実は, 皆あなたが過去に選択した結果です. まずそれを心から認めなさい.
そして努力しさえすれば夢を実現出来る環境に感謝しなさい. すべてはそこから始まります.

                                                                                荻野暢也
                                                                           WIZARD OF OGI


結局非売品であるはずのこの本の、この年の荻野暢也氏のメッセージのあらかたを引用してしまった訳だけれど(^^;;、実は10年が経って、この本は書店で簡単に手に入るようになっていることがわかった 。

荻野の天空への理系数学―代々木ゼミ方式

荻野の天空への理系数学―代々木ゼミ方式

  • 作者: 荻野 暢也
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本

 

 

まあ親がいくら感動したって受験生本人が感動しなけりゃあ意味無いとは思うけど・・。(^^;;

 

数学者の藤原正彦氏が書いた「国家の品格」に、大数学者の岡潔先生が、情緒とは何かと聞かれて「野に咲く一輪のスミレを美しいと思う心」と答えられたという話が出てくる。

藤原氏御自身も、「数学をやる上で美的感覚は最も重要です。」とか「癌研究の分野でも、土木研究の分野でも、あらゆる理系の学問において美的情緒こそが最も重要である。」とおっしゃっている。

九子がこの荻野暢也先生のメッセージに感じた美しさやエネルギーも、きっと彼の中にある美的感覚、美的情緒の結実なのだろうと思う。
そして受験数学という技術一辺倒のところへ美学を持ち込んでくれた荻野先生は、ぞくっとするほどかっこよくて凄い。

ちなみにこれが荻野先生!画像を大きくすると、確かにぞくっとするほど凄い!(^^;;
2チャンネルの情報によると、教え子だった薬剤師さんと結婚されたとある。
ラサール石井さんの奥様と言い、この頃薬剤師さん、モテ期だねえ。( ^-^)

数学という学問は、なんとなく音楽に近いのではないかとこの頃思う。
ググッてみるとそう考える人はあまた居て、それぞれの立場や考え方が興味深い。)

絵画や彫刻は付け足したり塗り直したりが出来る。色とか形といかいうものは この色、この形で無ければ美しくないというものではないだろう。

文学もまたしかり。

ところが音楽だけは、音程がほんのわずかずれただけで、絶対音感を持つ人は気持ち悪さを覚えたり、大江健三郎氏の愛息光君はパニックになったりするのだそうだ。

つまり、変な言い方だが美しさのストライクゾーンが狭いのだと思う。
その上楽譜というものの難解さ!

楽譜を数式になぞらえれば、数式どおりに計算(演奏)しないと絶対に正解(正しい音)に至らず、そして正解は二つと無いから潔くて、極限の美しさに通じるものがあると思うのだけれど・・。


荻野先生は単なる数学ではなく、数学を学ぶ学生達に、人間としての生き様を教える。

彼のような先生が大学教授なんかに納まらないで、予備校で学生達を教える道を選んでくれたことに心の底から感謝したい。

とりわけ日頃ないがしろにされがちな日本の普通の男達、いわゆる「おとうさん」の生き方の魅力に着目してくれ、やがては日本を背負って立つであろう受験生たちにその存在の偉大さを指し示してくれた功績は本当に本当に大きいと思う。

我が家にもすごい「おとうさん」が居る。

患者さんはご時世の割にはたくさん来てくれるのに、一人単価が安いので、「働けど働けどわが暮らし楽にならず」を何十年も続けていて(^^;;、いつ、誰に対しても穏やかな笑顔を絶やさず、決して怒らず、「チクッとしますよ、痛かったら言って下さいね。」の一言で患者さんの緊張を和らげ、毎日そばで見ている同業の息子には一番尊敬されていて、その上、頼りにされ過ぎて息子はなかなか一人前にならず(^^;;、コンビニ歯医者とかワーキングプアーとか言われながらも、岩をたたく雨つぶのように、働いて働いて、それでもちっともお金が溜まらない偉大なM氏が・・。(^^;;

そんな「おとうさん」たちは、きっとあなたのそばにもたくさんいるだろう。
いや、きっとほとんどの「おとうさん」たちがそうなんだろうと思う。


九子はあんまりフェミニストには興味が無い。男と女は違って当たり前。
一個の卵子に向かって何億個かの精子が競い合う。もうその時点で、男達のDNAには負けを承知で雪崩込んでいく覚悟のようなものが出来ている気がする。
だから無駄に見えることを、来る日も来る日も続けられるのだと思う。
女には、少なくとも九子には(^^;;、絶対に無理だと思う。


今日もM氏は、パチ屋さんに出没中だ。
「今度の攻略法は凄いぞ!これで絶対負け無しだ!」というのを何度聞いたことだろう。(^^;;

何万回、何億回と岩をたたく雨つぶだったらすごくかっこいいのに、よりパワフルなパチンコ玉だと、ちっともかっこ良くないのは一体なぜなんだろう?(^^;;(^^;;


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 18

コメント 4

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-07-03 11:26) 

九子

職務経歴書の書き方さん、こんにちわ。( ^-^)
さきほどそちらのサイトに伺って参りました。
なるほど!履歴書の書き方って重要なのですね。

こんなに素晴らしいためになる事をやっていらっしゃるサイトの方に読んでいただけてとても光栄です。m(_)m

本当はご連絡先がサイトに書いてあるかと思ったのですがわからなかったので、よろしければ左側上のメール&お知らせの通り、薬局へ一通メールを頂けませんか?

お待ちしております。( ^-^)
by 九子 (2012-07-03 15:21) 

moz

高校1年生の娘に読ませてやりたいと思いました。
最近の高校は大学の予備校みたいですが、じぶんの道はじぶんで選べるんですよね。色々とじぶんで考えて欲しいと思いました。
天空、思えば不思議なものですね。あるけれど、でも実態ってないんですよね・・・ ^^;
by moz (2012-07-08 08:42) 

九子

mozさん、こんばんわ。
お嬢さん、高校1年生ですか。いろいろと楽しみでいらっしゃいますね。( ^-^)
お父様のかっこよさがわかって下さるといいですね。( ^-^)

考えてみると日本に生まれて幸せだったことってたくさんあるのに、ついついそれを忘れてしまっていますよね。

こういうことを誰かが言ってくれるとはっとしますね。

なるほど!確かに天空って実態ありませんね。( ^-^)
by 九子 (2012-07-08 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0