SSブログ

梅雨に咲く花 [<番外 うつ病編>]

つゆ草が咲いている。ムラサキ色のつゆ草だ。ことさらに「ムラサキツユクサ」という名前がついているところを見ると、もちろん普通の「ツユクサ」もある。こちらはもっと青みが強い。

九子の記憶の中では、花の色の範疇としては珍しい部類に入る青い花々が、一際色鮮やかに咲いている。
春を告げるオオイヌノフグリもそう。野の花ではないが、アジサイの儚げな花もそう。

真夏の陽の光を存分に浴びたヒマワリの黄色や、深紅の薔薇の優雅な姿は、残念ながら九子の想い出の中には咲かない。

想い出の中のそれらの青い花々は、いつもいつもウツの記憶と共にある。

これはどういうことだろう。

一度もウツが来たことが無い元気な盛りの時期に咲くビタミンカラーのヒマワリの花など、もっと記憶に残ってもよさそうなものなのに・・。
そしてウツの時期など、いつも花を見る余裕も無く過ぎて行っていたはずなのに・・・。

3月の生暖かい風と土の匂いの中でお日様を独り占めして咲いているオオイヌノフグリを見かけるたびに、ああ、また憂鬱な季節の到来かと苦々しく思ったり、九子のウツ最多発時期の6月に咲いているツユクサやアジサイの花を見ると、自分だけがまたうつ病かと小石を蹴飛ばしたくなるほど鬱陶しく思ってみたりするというのに・・。

そう思いながら、心は知らず知らずその可憐な花たちの鮮やかさに目を奪われている・・という事なのか。

約半年前にひき続き、またも前触れもなくウツがやってきた。
今回は何も無理を重ねた記憶は無い。そういう時期になったからまた性懲りも無くウツが来た・・という感じだ。

今回は、なんとか回避出来たのでは・・と思った。
違和感を感じてから3日目くらいに、抗ウツ薬を最大限飲んだら、次の日一日は普通に過ごせた。

違和感と言うのは自分にしかわからない。朝方不安な夢で目が覚めたり、家族との会話であっても妙に感情が逆立ったり、坐禅がうまく組めなかったり・・・みたいな些細なことだ。

でもまあ、それで黙って立ち去ってくれるほど、ウツはヤワじゃない。

今回有難いのは、いつもほど人嫌いがひどくないことだ。だから割合楽に過ごせる。
人前に出る抵抗感が少ない。でもやっぱり、人前に出ると疲れる。

やっぱりウツだと思うのは、身体が疲れて寝てばかりいることと、あんなこと言うんじゃなかった、するんじゃなかったというふだんなら軽い後悔が、棘みたいに心をえぐる事・・・くらいか。


今回は音楽も聴ける。普通に笑える。

だから皆様、どうぞご心配なく。

店にも相変わらず出ていますし、注文の電話にも出て、応対出来ますから大丈夫です。
九子に会って下さった方々は、九子がウツとは全然わからないと思います。

何かお約束していることありましたら、予定通りということでご心配なく。
昼間はともかく、夜になると至って普通に過ごしています。
至極普通に出来ますから、普通どおりに接してやって下さい。

お見舞いのコメントもメールも、ましてやお気遣いも要りません。

毎年のようにウツが来るからと言って、決して九子は不幸ではありません。
むしろ幸運すぎるのを、ウツがバランスを取ってくれてる感じかな?
調子が良すぎて舞い上がりそうなのを、ウツが重りになってくれてる気もします。

15,6才の頃から九子の中には春、夏、秋、冬のほかに、ウツという季節があります。
あんまり毎年の事過ぎて、そう考えるようになりました。
ちょうど梅雨という季節と言えない季節が歴然とあるように・・。

薬を飲みだす前は、一回来ると4,5ヶ月長引いたのに、今は1,2ヶ月で軽くすみ、大変有難いです。
そしてウツは、ちょうど梅雨と重なっています。

梅雨は必ず一年に一度ですが、ウツは一年に二度だったり、まったく無かったり、気紛れなところが違っています。

日記だけは、またしばらくお休みさせて下さい。
読みに伺うのも今回は出来そうな気もしていますが、お約束は出来ません。
元気になったら、必ずまた再開致します。
nice!やコメントいただきっぱなしの方々、ごめんなさい。もうしばらくお待ちください。


では皆様、ごきげんよう。

★うつ病と戦っていらっしゃる方々は、応援歌のつもりで書いた「うつ病病みの歯ぎしり」もお読みください。
(九子のウツはごく軽症の躁鬱病のウツなので、こんなに頻繁にやって来るし、治りも早いです。躁病の無い幸運なタイプです。ですから、ふつうのうつ病とは少々色合いが違うかもしれません。)


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 13

浅葱

ゆっくりお休みください。
by 浅葱 (2013-06-09 00:44) 

伊閣蝶

nice!をつけるのはどうなのかと思いましたが、拝読したということでつけさせて頂きました。
ブログの運営も、ほかのブログへの訪問も含め、状況によっては相当な負担になります。
どうぞゆっくりなさって頂きたく、心よりお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2013-06-09 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ごめんなさいなんて思わないでくださいでやす。
ゆ~っくりされてくださいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-11 18:38) 

秋桜

桜の季節 ゴールデンウィーク 母の日は 長い間辛い時期と重なって大変でしたが 薬のお陰で ずいぶん楽に過ごせるようになりました。


だからといって 元気とまでは行かず 体調の上に 色んな出来事が重なって 今 私もやっぱり↓です。

この病気って 何なのでしょう^ロ^;

今日は半年に一度の婦人科の通院日ですが 総合病院行きたくないです(T_T)

九子さんも 無理しないで下さいね!
by 秋桜 (2013-06-12 05:42) 

タッチおじさん

無理せず、自然のままに(^_-)
by タッチおじさん (2013-06-26 18:30) 

九子

浅葱さん、温かいコメント有難うございました。( ^-^)
はい。ずいぶんゆっくりお休みさせて頂きましたから、もう大丈夫です。!
また、よろしくね!
by 九子 (2013-07-22 21:49) 

九子

伊閣蝶さん、nice!とコメント心より御礼申し上げます。m(_ _ )m

今回も大分軽かったのですが、やっぱりブログは書けないんですね。他の人のブログもなぜか見たくなくなってしまって・・。

また来年の6月、似たような事をやってると思いますが、年中行事と思ってお忘れ下さい。
( ^-^)
じっくり休ませて頂きましたから、もう大丈夫ですよ!( ^-^)
by 九子 (2013-07-22 21:53) 

九子

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ。
とてもあったかいコメント、本当に有難うございました。m(_ _ )m
十分ゆっくり休みましたから、もう大丈夫です!( ^-^)
一両日中にまたぼんぼちさんの鋭い文章を読みに伺いますね!
楽しみ~!( ^-^)
by 九子 (2013-07-22 21:56) 

九子

秋桜さん、こんばんわ。
秋桜さんに一番先にご連絡したかったのですが、申し訳ないのですがメールアドレスがわからなくなってしまいました。

もしかしたらfacebookにメールを下さったことがあったんじゃないかと思って・・。
私、まだfacebookの機能をよく理解していなくて、秋桜さんのご住所に近い方から友達メール?頂いて、返信の仕方も良くわからずにおことわりしてしまった事がありました。後になってからもしかしたら秋桜さんではないかと気になって・・。

メルアドは変なメールの整理整頓ソフトを入れてしまったら上書きされるのが怖くて古いアドレスが読めないのです。

どうか秋桜さん、もう一度メールを下さい。
心よりお待ちしています。m(_ _ )m


by 九子 (2013-07-22 22:06) 

九子

タッチおじさん、こんばんわ。
温かいコメント、本当に有難うございました。

十分お休み頂きましたので、その間に「枯れ葉・・」のお話も進んでいらっしゃるのかな?
いづれにしても近々伺いますね!( ^-^)

by 九子 (2013-07-22 22:11) 

秋桜

九子さん ありがとうございます!

私の携帯も 一度データが飛んでしまい 九子さんのアドレスが残っていません(><)

どうしたらいいのか…

方法があったら教えて下さい
by 秋桜 (2013-07-25 10:52) 

九子

秋桜さん、こんばんわ。
私のメールは簡単です。
このブログの左欄を上から下へ見ていくと「メール&お知らせ」という箇所があります。
そこの更に下の方に「メールはこちらに」とあるのでクリックしてください。すぐにメーラーが立ち上がります。
メールお待ちしています。( ^-^)
by 九子 (2013-07-25 22:14) 

秋桜

携帯からだと 無理みたいです^ロ^;


by 秋桜 (2013-08-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「言の葉」について義兄のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。