SSブログ

雲切目薬が信濃毎日新聞に取り上げられました。 [<薬のこと、ダメ薬剤師のこと、家のこと>]

本日はお知らせのみです。

平成28年3月8日付信濃毎日新聞朝刊の「老舗を訪ねて」コーナーで、笠原十兵衛薬局 と雲切目薬を書いて頂きました。

いつもウチが取り上げられる時はたいてい古い店の写真がアップされるので油断してどうでもいい格好をしておりましたら、まさかこんな写真が出てしまい、その上新聞社と言うのは年齢を言わないといけないというのでおずおずと言ってみたら、明日誕生日でもうイッコ上になる予定ではありませんね?とまで釘を刺され・・・・。

まあ九子がもそっと若ければそんなことどうってことなかったんですが・・。(ブログにアップするに当たり 、精一杯の努力で年齢だけは消してあります。(^^;;)

 記事そのものは本当に良く書いて頂きました。 祖母や母が雲切目薬を苦労して遺してくれたことが良くわかります。

この記事のお陰で、薬局を訪れて下さるお客様が増えています。

いつも思うのですが、テレビなどの映像媒体は直後にたくさんの方が来てくださるのですが、本や新聞の場合は当初はさどではなくても、その効果が割合長い間持続してくれるようです。

記事の最後を少しだけ訂正。娘の一人は私や母と同じ明治薬科大学卒なのですが、もう一人は神戸薬科大を出ています。どうでもいい事ながら、明治薬科大は卒業生の子弟だからと言って簡単に入れてくれる大学ではありません。

記者のTさん、ありがとうございました。本当に感謝しています。

私はただただこの家に生まれただけで何も苦労せず、持ち前の強運で新聞やテレビにまで出して頂き、あたかも私の力で店が復活したような印象で見て頂くのは本当に心苦しい限りです。

本当の雲切目薬の救世主はうちの母、17代笠原十兵衛夫人笠原恭子です。

もしも私に出来ることがあるとするならば、私の夢をかなえること。坐禅の本を出版して、30年前の私のように不安や不幸せだらけの毎日を送っている人々のお役に立つこと! もしもそれが少しなりとも我が家と雲切目薬に貢献出来ればこの上ない喜びです。

Tさん、こんどあなたにお目にかかるときは、本の出版が叶った時でありたいと願っています。 ではまた。

ついでに古い店はこちら。 

resize0021.jpg


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 4

グリーンデイズ

九子さん、またまたすばらしいでは ありませんか。
同じ長野市内に住んでいながら、信濃毎日新聞を取っていなくて・・・
切り抜きができず、とっても残念です。
by グリーンデイズ (2016-03-16 08:12) 

九子

グリーンデイズさん、こんばんわ!コメント有難うございました。
市内の方なんですね。
そんな切抜きなんかして下さらずに大丈夫です。むしろして頂かなくてラッキー!(^^;;
長野市内も広いですが、薬局においで頂けることございましたら、是非名乗ってくださいね。
もしも薬局から遠い場所にお住まいでしたら左欄上にあるメールアドレス宛にメールを下さいね。お待ちしています。<(_ _)>

今日はあったかかったですね。しばらく温かい日々が続きそう。でもまだ雪降りますからねえ、4月でも。
グリーンデイズさんもご自愛くださいね。( ^-^)
by 九子 (2016-03-17 00:17) 

伊閣蝶

新聞記事、拝読しました。
お写真までアップされ、しかもこれほど熱のこもったご紹介があるとは、本当にうれしいことです。
私の実家でも信濃毎日新聞はとっておりますので、この次に帰省した折に新聞本体も読みたいと思います。
記事にもありますが、薬の安全基準のこと、何となく不可解な部分も多く、切り傷にヨモギの汁を塗りこんで治してきた私などからすれば、そもそも人間そのものが自然から生まれてきている生き物なのではないのか、と思ってしまいます。
それはともかく、お母様の毅然たるご対応、今さらながらに脱帽です。

by 伊閣蝶 (2016-04-02 17:42) 

九子

伊閣蝶さん、こんばんわ。
有難うございます。でもご実家だとご覧になれないのです。この記事は北信版ですから。
古い薬はそれだけの経験を経ているので、法律でどうのという事ではないと思うのですが、とにかくこの薬事法の改正で1300品目以上の家伝薬が消えてしまったと言われています。
お陰さまで我が家は復活した稀な例なのですが、あのまま私が引き継いでいたらとんでもない事故を起こしてすぐにつぶれてしまっていたと思うので、母は本当に先見の明がありました。何も出来ない娘でも引き継ぐことが出来るような最善の道を選んでくれたのだと思います。 母に感謝しています。

by 九子 (2016-04-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。