SSブログ

これは凄い!FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2017年版(第7世代)】 [<その他>]

九子がinstagramを始めた話は先日書いたけれど、書くぞ書くぞと騒いでおきながら、実際に載せるまでにはかなりの時間を要した。


理由はこうだ。

instagramは原則パソコンからではなく、スマホやタブレットからのアクセスが必須となっている。たぶんパソコンやノートパソコンに付属のカメラは大き過ぎて「写真」が主役のinstagramに写真を載せるのは不都合なのだろう。タブレットやスマホでたくさん撮って、その中からより良い写真を載せたいと思うのが人の情なんだろう。


九子は不器用この上ない人間だから、写真を撮るのは大の苦手だ。絶対にどこかがボケる。

まっすぐになるはずの部分が曲がる、ゆがむ。


そこで良くできた写真を借りることにした。

それがpixabayだ。 特別のロゴが付いているもの以外、タダで断りなく貸してもらえる。


さて、あとは写真に番号をつけなくちゃ!


instagramは写真中心のはずなのだが、九子がインフルエンザでのぼせた頭ん中で考えたことは、instagramの中で坐禅のお話をすること!それも無謀なことにへたな英語ですること!

その代わり短い!長くなんてとても続かない!


短い易しい英文で世界中に感銘を与えたマララさん!

"One child, one teacher, one book and one pen can change the world."


それを目指すなどと不届きなことは言わないが、短くて易しい英語ならば読んで下さる方も増えるかもしれない!


だから番号が必要なのだ!お話が大事なので、なるべく1番から見てもらえるためだ。



ところがそうこうしている間に、頼みの綱の10インチタブレットは壊れ、残ったのはamazon kindle fire8のみ。.特売で安さにつられて6000円ほどで手にしたものだけになった。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス


あなたはamazon kindle fire8を買うだろうか?

この値段で手に入れたなら、電池の持ちも良し、英語用のキーボードの秀逸さはこれに慣れると手放せなくなる。何しろ高い電子辞書みたいに、九子みたいなスペリング音痴が間違えた単語を類推して、それっぽい単語を何個か候補に出してくれる。欲しい単語はまず見つかる。


それ以外たくさんの利点があるらしいが、最大の欠点がアプリが少ないこと!少ないと言っても数はたくさん出てくるのだが、いかんせん使いにくいのだ。


ああ、グーグルアプリがあったらなあ!

と、中にamazon版google driveを見つけて喜んでインストールしてみた。

ところが!これは見る専用で編集が出来なかった!(あくまでも九子の能力では)


そこでネットを探すと・・・。

素晴らしい方法があったのだ!!


FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2017年版(第7世代)】

 


書かれているのは4つだけの簡単?な方法。ただし、順番を間違えないようにするのが大事!

たまたまここに書いてある方法は九子が買ったkindleのバージョンにぴったりだった!


何事も人の倍以上時間のかかる九子だから、ああでもない、こうでもないを繰り返し、格闘すること1時間余り!


若い皆さんはご存じのはずはないが「いろはのイの字が映った時には本当に感激した。」と言った初代テレビ技術屋さんよろしく、amazon kindleのホーム画面にgoogleplayの三角マークが出来た時には、感激してみんなに見せまくり、知らせまくりましたもん!!!


いや、待て待て!本当にgoogleアプリが使えるかどうかはまだ未知数だぞ!


もちろん最初に導入するのはgoogle drive!

googleplayを開けて、いざダウンロード!


ほどなくamazonkindleのホーム画面に、またしても燦然と輝くgoogle driveが!

次に入れたのは番号を入れるためのテキスト挿入ソフト!これもOK!

 


もちろんすべてのアプリを試したわけではないけれど、インストール時に「この機種には不向き」と出るアプリケーションでも、ほとんどが問題なく動くことがわかった!


すごい!この方法を紹介して下さった有限工房さん!

あなたは天才だ!そしてamazon kindleの救世主だ!


以来九子のamazonkindleは最強マシンとなった。

本当に有難うございました。<(_ _)>




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。