SSブログ

人を傷つけた! [<ちょっ暗、ダメ母編>]

人を傷つけた。

傷つけたことは以前からわかっていたが、その程度がどんなで、その人にとってどれだけ大きなダメージだったかは最近知った。いまだその内容の細かいところまでは把握していない。


自分にとっては、それがその時点での最良の選択のように思えた。

その人にとっては少々迷惑なことかもしれないが、長い目で見たら吉と出る。

その人もあとで喜んでくれるだろうと高をくくった。


その目論見がはずれた。

中身はわからないが、その人に仕事上大きな迷惑をかけてしまった。

その結果、その人につながる人々をも裏切ることになってしまった。


つくづく自分は社会性が足りない人間だと思う。

友達も少ない。社会に出て働いた年月も短いから、仕事の厳しさがわかっていないのかもしれない。


今出来るのは、その人に手紙を書いて謝ることくらいだ。読んでくださるとは限らないけれど・・。


たまに考える。もしも相手の気持ちが手に取るようにわかったら、少なくとも日本語としていつの間にか定着してしまった「フォロー」というやつがし易いのではないか?

自分のような馬鹿な失敗をしでかさずに済んだのではないか?


でもやっぱり考え直す。「サトラレ」を見るまでもなく、考えていることがすべて相手にわかってしまったら、秘密も何もあったもんじゃない。それはそれで最悪だ!


結局人間一人が一つの世界として完結しているということは、まぎれもなく幸福なことなのだ。



自分のダメさ加減に辟易してる時、子供が奥さんと喧嘩したと言って帰ってきた。

笑ってしまった!

ついさっきまでダメだダメだと思っていた自分が、訳知り顔でお説教をしている!

「彼女だって疲れてるんだからさあ、わかってあげなくちゃあね。」

って、自分にそんなこと言う資格あるの?


その時に突然「役割」という単語が降りてきた。


そう。これは、母親の役割。子供にお説教するのは親の役割!

他の人には決して出来ない役割ならば、うまかろうが下手だろうがやるしかない。

資格があろうがなかろうが、今与えられた役割を淡々とこなすしかない!


たぶんこの次のブログで、九子の夢の坐禅の本のご紹介が出来るだろうと思う。


30数年間、坐禅をちんたらやった。

それはそれで、やらないよりはずっと良かった!


だけどもう少し頑張ってやっていたなら、物事の正しい判断がよくできていたはずだった!間違いも反省ももっと少ない人生だったに違いない!


坐禅ブログにも同文を投稿します。)

 

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 1

大嶋昌治

はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(おおしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。

5人の子供達にキリストを伝えてください。親が子に教えなければならない最たるものは、救い主であるイエス・キリストです。救い主を教えられることなく育った子供達が、もしも携挙で取り残されてしまえば、それはとても悲しいことです。5人の子供達が、キリストを受け入れるかどうかは、その子供達の問題です。管理人様はただ子供達に、選択の機会を与えてあげてください。

世界中からクリスチャンが消える前に。
by 大嶋昌治 (2020-05-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。