SSブログ

贅沢な恋人たち [<九子の読書ドラマ映画音楽日記>]

「8つのホテルから匂いたつ、恋人たちの濃密な愛の吐息。」という意味深な帯びに魅せられた・・・という訳ではない。
ではないのだが・・・・。

本のタイトルは、贅沢な恋人たち
村上龍、山田詠美、北方謙三、藤堂志津子、山川健一、森瑶子、村松友視、林真理子の各氏が、瀟洒(しょうしゃ)なホテルをモチーフにした一編づつを寄せるというお金のかかりそうな企画だ。ちなみに出版元は幻冬舎。これだけ聞いてももう、わくわくしそうな本だ。

表紙に並んでいた順序では、村上龍氏のが初っ端のはずなのだが、なぜか最初は山田詠美さん。

九子はこれで、もう即行、お掃除の足りないこ汚い我が家の現実を離れて、夢の世界にいざなわれてしまいました。( ^-^)
(いつもと違って、ぐっすりお休みした・・・って意味ではない。(^^;)

何しろ読書力に書いた程度の読書遍歴だ。

それが、実はもう10年ほど前だろうか、母親文庫の個人会員で長野市立図書館に通っていた頃、山田詠美さんに邂逅(かいこう)した。

実は邂逅なんて大仰なもんじゃない。
若いのにすごい感性の人だ!と、九子には珍しくたてつづけに3~4冊を借りました・・・という程度のものだが・・・。

最初に読んだ本は確かタイトルに「放課後」が付いていたことしか思い出せない。今アマゾンで調べたら「放課後の音符(キーノート)」が唯一当てはまる。

九子のことゆえ、中身はぜ~んぶ忘れたが(^^;、彼女の表現が極めて新鮮だったということは、生っちょろい脳みそなんかではない、別のところへ響いたような記憶がある。

今回の山田詠美さんの筆による「天国の右の手」の冒頭。

 「彼が私を愛し始めた時、私には既に右手がなかった。」
これに続くたった三行を読めば、いろいろな背景は全てわかってしまう仕掛けだ。こういう芸当が出来る人は稀だと思う。

25ページほどの短編だから、あとはもうご自分でお読みくださいと言う訳だけれど、ちなみに彼女が選んだホテルはタイ、バンコクの「Sugar Hut」だ。(もちろん九子は知らない。(^^;)

センスの良いおしゃれな人だから、きっと今時の若い人にも共感できるのではないかしら?

表現のひとつひとつが、山田詠美色で染まっている。
好きか嫌いかはともかく、ごてごてに飾り立てられたのではない、明快な技巧を尽くされた表現だ。

ただ、九子的には、最後の主人公の殺意・・・と言うべき一瞬の激しい感情は少々理解の範疇(はんちゅう)を越えていたのだが・・・。


山田詠美さん以外の作家さん方も、みんな巧いと思う。それぞれの味を出していると言うべきなのだろうが、「それぞれの味」を知らない九子には比較の仕様がない。

それぞれの作家さんのファンの方には見逃せない一編だろうし、九子のように読んでない作家さんが余りにも多い(^^;人間には、お試し版みたいで楽しい本です。
タグ:山田詠美
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。