SSブログ

帝国ホテル村上信夫シェフ [<その他>]

久しぶりにお目にかかった村上信夫シェフは、なんと!20年前とおんなじ顔で、おんなじ柔和な表情でいらした。

えっ?
ダメ主婦(シュフ)九子とフランス料理の神様村上シェフの接点はって?

なんの事は無い。たった一度、長野駅近くのホテルで行われた講演会で、講演を聞かせて頂いただけである。(^^;

先日のNHKテレビ人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」で、東京オリンピック選手村の料理を任されるリーダーだった時代を回想されていた。

全国各地からオリンピック選手村で働く料理人として応募した300人もの名も無き若き料理人のために、千種類を超えるオリンピックレシピを作り、惜しげも無く帝国ホテルの秘伝のソースの数々を披露した。

「普通はなかなか明かさない手のうちを、良く思いきりましたね。」と聞かれて、シェフは笑顔でこう言った。

「こうやってみんながフランス料理の素晴らしさを覚えてくれて、日本中のフランス料理の水準が上がるのであれば、こんなに喜ばしいことはありません。」

当時はまだまずいと評判の悪かった冷凍野菜を上手に使うことを考えたのもシェフだった。
何しろ全部で何百トン何千トンという野菜の量である。生の野菜を買い上げていたら、全国の野菜が高騰してしまう。

抑留先のシベリアで、凍ったじゃがいもを、解凍せずにスープに入れて、うまいと言われた時の経験が、頭をよぎった。(田口トモロヲ風に・・・(^^;)

さまざまな工夫の結果、それぞれの野菜に最適な解凍方法を見つけ出し、当時のオリンピック担当大臣だった佐藤栄作氏の「美味しい!」の一言で冷凍野菜の採用が決まったのだと言う。

それにしても、オリンピック担当大臣なんてあったんだね。当時の日本の東京オリンピックに対する並々ならぬ思いが感じられる。( ^-^)

村上シェフの修行時代は、まだ徒弟制度の厳しかった頃で、毎日殴られない日はなかったと言う。
そういう中で、それこそ親方の目を盗むようにして、秘伝の技を自分で身につけて行った訳だ。

苦労人と言うものは、丁度自分がされたように下の者にも厳しく接するものだと思うのだが、村上シェフの笑顔は、仏様のように優しい。

当時稚内の大衆食堂の調理人だった早川さんは、フランスチームを任されたが、どうしても美味しいレアステーキの焼き加減がわからなくて困っていた。
(大きな一流ホテル勤めのコックではなくて、大衆食堂の早川さんが美食家揃いのフランスチームのリーダーというのもまた凄い!)

そんな時、村上シェフがゆったりとした表情でステーキを焼いているのを見て、「これだ!」と気づく。
今まで自分は、焼き加減に気を遣うあまり、肉を神経質に何度も動かしていた。
辛抱してじっくりと焼く。そして、ここぞと言うところで素早くひっくり返す。

早川さんの焼き方をさりげなく見ていた村上シェフは、「今度はうまく焼けたね。」とすばやく肩を叩いたと言う。
肝腎なことは、ちゃんと見ていてくれたのだ。

お陰でオリンピックが終わったとき、各国の関係者から日本の料理は絶賛された。それこそが、村上料理人チームへの最高の金メダルだった。

村上シェフは、その後帝国ホテル総調理長を長く勤められ、そして現在は料理顧問として調理場のすぐそばに一室を構える。

「私はとにかく料理が好きで好きで・・・。私から料理を取り上げたら、なんにも無くなっちゃう。
だから、いつも調理場の近くに居たいんですよ。」

フランス料理を日本中に広めたい。そういう夢を持って、村上シェフは83歳の今でも、日本全国数多くの講演会をこなす。

そう。あの日九子が長野で講演会に参加出来たのも、村上シェフのこの熱い思いがあったからこそなのである。


ところでシェフの講演には、数々の料理の秘訣が満載だったはずである。
九子は確か、へたな絵まで書いてそれらを熱心にメモしたはずである。
それらは一体どこへ行ってしまったのか??

少なくとも近年、村上シェフ秘伝のレシピが我が家の食卓を飾る事は無い。
(^^;

あっ!ひとつだけ思い出した!

カレーの味見をするときは、ルーだけの味を見るんじゃなくて、必ずご飯にかけてから味を見る事!
うん!これは確かに我が家に息づいている村上シェフの秘伝の言葉だ。

でも、それって、料理の秘訣に入るんだろうか?

これを読んだあなた!
今日の九子の日記は、明日からのお宅のお料理の向上に役立ちましたでしょうか?(^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

村上シェフ

[ チョッコ]
九子さん、私も珍しくこの番組見てました。
以前は「プロジェクトX」よく見てたんですが、
最近は見てなかったんですよ。
でも、村上シェフだから見ようと思っていて、
忘れずに見ました。

東京オリンピックのころって、日本の西洋料理は
まだ認められていなかったんですね。
佐藤栄作さんのお顔も久々に拝見しました。
私が子どものころはずっと佐藤栄作さんだったような・・・・

佐藤さんがノーべル平和賞をいただいてから、
ノーベル賞ってたいしたことないのかと若者心に
思いましたが、今考えてみるとまだあのころの
方がましだったのかな?なんて思ってみたり。

とにかく日本の高度経済成長期の様子を見ると
へえって思うことばかり。
それにしてもわずかな映像であれだけのドキュ
メンタリー作れるとはすごい技術だね。
by 村上シェフ (2004-12-20 18:09) 

九子

[チョッコさんも・・・]
村上信夫シェフに思い入れ深い人だったんですね。( ^-^)
そう。私達の世代は、帝国ホテルと言ったら村上信夫。首相と言ったら佐藤栄作でしたよね。
(・・・って、チョッコさんを私と一緒にしてよかったんだろうか?(^^;)

そうそう。ノーベル賞の物理学賞だの文学賞だのは、いかにも日本の誉れという感じでしたが、佐藤栄作氏がノーベル平和賞と聞いたときは、面食らいました。

>それにしてもわずかな映像であれだけのドキュ
メンタリー作れるとはすごい技術だね。

チョッコさん!こういう事考えながらプロジェクトX見てるんだ!
こういう冷めた視聴者にこそ、NHK会長エビジョンイルの討論会とやらに出て欲しかったと思うのは私だけでしょうか?( ^-^)
by 九子 (2004-12-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。