SSブログ

日記を書くということ [<番外 うつ病編>]

日記をつけ始めてから、断りなくまる一週間更新なしだったのは今回が始めてのような気がする。

実はこの一週間、マイぷれすって九子にとってなんなのだろうと考えていた。

本来なら日記をアップしなければ・・と思っていた火曜日。
九子の気持ちが、見事なまでにそれを拒んだ。

本当のところ、恐ろしかったのだ。
持病のうつ病がまた密かに忍び寄って来ているのではないかと・・・。

うつ状態というのは、程度の差こそあれ不毛な時間だ。
薬で辛さは軽くなるが、生きている充実感がない。何をやっても面白みが無い。必要もなく生きている気がする。
そして最低1ヶ月間は、どんな薬を飲もうとも完全に癒える事は無い。

九子はこれを二十数回も繰り返しているので、変だなという前兆はわかる。
前兆があった次の日には、もう完璧なうつ状態が始まっている事がほとんどだ。

良い医者に会い、薬を飲み始めてずいぶん楽になったのだけれど、日記を書くなんていう、どうでも良いことのプレッシャーでもうつ状態は来る。

気持の上で追い詰められている自覚など全然無くても、うつは突然やって来る。
書きたいから書いていたはずだった。それが負担だったのかと気がつくのは、症状が出てからだ。

その不毛さを知り抜いているので、やっぱりうつは怖いし、落ちこむ度にうつじゃないかとびくびくする。

うつの前兆におびえたのが先日の月曜日。
おあつらえ向きに暇な薬局なので(^^;、やけに疲れてごろごろ横になりたくなるのを妨げるものは何もない。

気分は重く、何をする気力も湧かない。
日記などというものは、金輪際書けそうにない気がする。
このまま、またお休みしなきゃいけないのかな?
情けないな・・・・・・・。


火曜日の朝も悪夢におびえたが、幸いなことに電話に普通に出られた。人と話すのになんの抵抗もなかった。テレビも本もつまらなくなかった。何よりメールもコメントの返事も普通に出来た・・・。

まるで小学生が遠足の時、リュックの中身を調べるように、ひとつひとつ指折りして出来ることを数える。
一つ一つは取るに足らないことかもしれないが、これらはすべてうつ状態だと普通には出来ないことなのだ。

どうやら大丈夫だったらしいわ。
九子はようやくほっとする。


今までに書いた日記は100篇を超えた。
積み上げた経験も実績も無い自分が、ここまで書けたことを誇らしく思っている。

しかしその反面・・・・。

日記をいとおしく思えば思うほど、日記にかける時間が多くなればなるほど、そして、アクセス数などという魔物にかかわればかかわるほど、日記に縛られている自分に気づく。

先日の 「管理人日記」にもあったが、心の花のミンさんが日記を閉じられた。
短期間のうちに、彼女の日記は250篇を数えた。

250篇。すごいと思う。
毀誉褒貶(きよほうへん)の激しい日記だったが、とにかく彼女と同じ事が出来る人はそんなにいないと思う。

かくいう九子も、しがらみの多い社会の真っ只中で暮らしているので、彼女の日記はマイアンテナには入れずにたまにこっそりと覗かせてもらっていた。(^^;
あのペースでなくてもう少しゆっくりだったら、2倍の年月楽しませてもらえたかもしれない。
でもそんなことは彼女にとってはどうでも良いことだろう。

>ゴールに向かって全力疾走・・・・・・・・・。
>ひとつの日記が終わったら、また別の日記が始まる・・・・・・・・・・。

マイぷれす管理人ザンドさんの一言一言を読みながら、若いなあって思っている九子がいる。

言うまでも無いが、若いって言うのは決して悪い意味ではない。
未来がたくさんある人の言葉だなあと言う意味だ。

人生も折り返し点を過ぎると、そう未来ばかりを見つめていられなくなる。
先ばかりを見つめていると、却って疲れてしまいそうになる。

そんな時、後ろを振り返って、楽しかったこと苦しかったことを思い出す。
楽しかった時の輝きは少しも色あせていないし、苦しかったことすら、賽銭箱の中の5円玉のようにこがね色に輝いて見える。

それらを見つめながら、前に進む元気と勇気をもらう。

一年前、九子はまだマイぷれすで日記を書いていなかった。
「10年日記」というのを書いた時期もあるが、しょせん怠け者の九子だ。
どうなったかはもうおわかりだろう。(^^;

記録が無いと言うことは、過去がただただ遠のいていくということだ。
なにがしかの記録があるだけで、過去は思い出になり、財産になる。

何月何日に何があったと正確にたどる事よりも、ああそうそう、そういえばこの頃こうだったわねというそんな記録で満足である。

そういう人間にとって、たまたま出会ったマイぷれすはこの上なく自由な空間だ。

自分が元気になり、出来たら子供たちが読んで子育てに活かしてくれる日記が書けたら、それでいい。

最初の思惑はそれだけだったはずなのだが、読んで下さる方が出来、茶目っ気が出て、アクセス数なんかが気になってくると、なんだか身動きが取れなくなってくる。

じゃあアクセス数表示やめちゃえば・・・・・?
うっ、それもさびしい。(^^;


うつ病人間は無理をしてはいけない。
そう言いながら、週2回の更新にこだわってきた。

そろそろ、もう少し気ままに、ゆったりとしたペースで書いて行こうと思っています。m(_ _)m
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

チョッコ

[うつじゃなくてよかった!!]
九子さん、うつじゃなくてよかったね。
突然やってきて、それが怖いという感じ、なんだかわかるような気がします。
竹脇無我さんが、うつになったときのこと、あの頃のことを話すのも怖いっておっしゃってました。

うちの娘も元気だなあ、調子いいなあと思っていると突然、不調になったりするので、わかるような気がします。

日記をつけるって、続けるって、かなりな仕事だと思うよ。
私も9ヶ月ぐらい自分で日記風なものをつけて、ある時期、今の娘たちとの交換日記と重なっていたときは、ネタ探しが大変だった。

3人でつけるってことで、思うような時に思うように書けないことはあるけど、前にかかれたことに対する考えなども書けるから、
すっごく楽になった。

うちのMDダイアリー、もうすぐ2年になるの。
3人でビックリしてる。

ちょっと前、読み返してみたら、面白かったから、娘にもすすめてみた。
娘もあらっ、こんなこと書いてたんだ。
って自分で読んでビックリしてた。

日記って、自己評価を高くするためのアイテムだと思うよ。
振り返って見ると、そんなふうに考えてた。
そんなこともしたんだ。って、自分を第三者的に冷静にみることができるようになると思うよ。

ちょっとしたメモでもいいの。
ちょっとしたメモから、いろいろ思い起こすことできるもの。
お休みしても続けていきたいと思ってる。
by チョッコ (2004-10-04 20:58) 

九子

[チョッコさん、ありがとう!]
はい、お陰様でほっとしております。

ただ、言いたくないけど、うつじゃあないけど更年期の疑いはある!
あ~あ、やだなあ。(^^;

いつも聞きたかったのですが、MDダイアリーのMDってなんだったの?
(もしどこかに書いてあったらごめんね。)

お嬢さん二人と3人で日記がつけられるなんて、最高ですよね。
うちはダメだあ。親に信頼がない!
何しろダメ母ですから・・・。(^^;

確かに、日記は、自分を見つめる道具になりますよね。
だから、なるべく続けたいと思っています。

はい。無理の無い範囲内で・・・。( ^-^)
by 九子 (2004-10-04 22:02) 

チョッコ

[MDダイアリー]
Mはmother,Dはdaughter.
母と娘の日記っていうところかな。

娘二人は小学生のころからホームページを作っていて、
いろいろあって、1年も続かないうちにやめちゃって
いたのかな?

私が娘たちの力を借りて、HPをやり始めて、1年近く
続いていた時に、友達のうちで、こういう風に交換日記で
やっている人もいるよ。ってみせてもらったら、
長女が私たちもやろうって言い出して。

2人よりも3人のほうがいいね。
って次女も誘ったの。
続かないと思っていたんだよ。3人とも。
特に次女はすぐに脱落するだろうと・・・・

読み返してみると、1ヶ月に数回しか書いてないときも
あるし、20回近く書いているときもある。
気ままな人たちばかりだからね。
一人がとめて、2週間以上かけないときもある。
それでも、みんなあまり何も言わずに待ってるの。
今書きたくないんだなってね。

それがいいみたい。
一番書きたいことが書きたいときに書けないことも
あるけど、へえっこんな風に思っていたんだって新しい
発見もある。そんなこといってるとまたとまるかもしれ
ないけど。

更年期ね。私は30代の後半が調子悪かった。
更年期のはしりって言うやつ。
40過ぎてから、ヨーガを初めて、心理教室に通うように
なって、すっごく調子がよくなった。

でも、一般的には更年期は45歳から55歳ぐらいまでだよね。
とすると私もこれからが本番だわ。
最近ヨーガもやめたし、だいじょうぶかな?
by チョッコ (2004-10-05 08:37) 

九子

[おお、mother&daughter!]
いいですねえ。ほんと、うらやましい限りです。
気ままに書くのが長続きのコツかもしれないですね。( ^-^)

ヨガ、良いでしょうね。
呼吸法、たぶん坐禅と近いと思います。

私はとにかく身体動かすのが苦手の怠け者なので、坐って出来る坐禅が合ってます。(^^;

そうそう、うつがひどかった3年間、最初の医者で更年期と言われました。40過ぎたばかりの頃・・。あんまりじゃない!と思いましたけど、若くても調子悪くなる人もいるんですね。

肉体の健康も、心の健康も大切。
ヨガ、またはじめたらいいのに・・・。
by 九子 (2004-10-06 12:33) 

チョッコ

[ヨーガ]
そういえば、最近血液型と相性とかダイエット法も
血液型で合うやり方と合わないやり方があるとか、
テレビでやってたよ。

毎日、マラソンするとかジョギングするとか同じことを
繰り返すのはA型にあうとか。
瞬発力をようするもの、ダンベルとかスクワットとか
そういうものはO型やB型にあうとか。

ヨーガもいろいろなパターンがあるので、いいんだけど、
毎日、時間をとるのが苦手でね。

家で毎日ひとりで続けるのは難しい。
1週間に1回はヨーガ講座にかようといいんだけど。
仕事とか時間の関係でなかなか行けなくなってね。

まあ、ぼちぼちやるようにして行こうと思ってるの。
by チョッコ (2004-10-09 13:53) 

九子

[ぼちぼち・・]
>毎日、マラソンするとかジョギングするとか同じことを
繰り返すのはA型にあうとか。
瞬発力をようするもの、ダンベルとかスクワットとか
そういうものはO型やB型にあうとか。

どうりで・・・・。
AB型の九子には、なんも合わない訳だ!(^^;

継続は力なり!
なんでもぼちぼち続けるのがいいんですよね。( ^-^)
by 九子 (2004-10-09 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかあさんと呼ばせたいステータス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。