So-net無料ブログ作成

SDオーディオプレーヤー [<その他>]

稀代のバーゲンハンター、いや安物好きの九子であるが(^^;、まだジャパ○ットた○たという会社とは一度も御縁がなかった。

別に先入観で物を買う人間ではないのだが、あの鬘(かつら)をかぶった年齢不肖の森進一みたいな社長の顔がなんだかうさんくさい(^^;のと、これは全くの九子の独断だが、た○たというひらがな表記の器量の狭さがなんとなくねえ・・・と言う、まあ言ってみればどうでもいい理由がそうさせていた。

器量の狭さ・・・おわかりだろうか?
昔は高田と書けば皆「たかだ」と読み、山崎と書けば「やまざき」と読み、中島と書けば「なかじま」と読んだ。それに異議を唱える人は皆無だった。

ついこのごろではないだろうか。「たかた」だの「やまさき」だの「なかしま」だのと濁らないややこしい読み方を唱える人が増えてきた。

自分の名前のことなのだからこだわる気持ちは良くわかる。

しかし物流業界に身を置く我が身(へえっ?)としては、「たかた」だろうが「たかだ」だろうが「高田」と表記すれば済むだけの話なのに・・・。
毒づいているのは、「注文電話の文字確認が長くなって困るなあ・・・。」というただそれだけの理由である。 
高田さん、山崎さん、中島さんごめんなさい。(^^;

おっと、最初で脱線しては話が前に進まない。

とにかく我が家に縁のなかったジャパ○ットた○ただが、もちろん運転中にラジオショッピングは良く聞いていたし、とにかくセット販売で安いのだから欲しいと思わせるものはたくさんあった。
くどいようだが今まで御縁がなかったというだけの話だ。

それが・・・である。
新聞広告に挟まっていたのである。ジャパ○ットた○たのその広告が・・・。

何気なく広げてみたら、目玉商品の下のほうに「九子さん、買ってください!」と言わんばかりにそれはあった。

カセットCDSDプレーヤーと携帯SDオーディオプレーヤーのセット、それに512MBのSDカードが付いて19800円(税込み、送料別)

え~っとつまり、カセットやCDから直接SDカードに録音出来るラジカセみたいのと、そのSDカードを入れて聞く事が出来る名刺サイズくらいのSDオーディオプレーヤー、それにSDカードも付いて来るって訳ね。

いつぞや科学ニュースあらかるとのbeepさんが「USBケーブル端子が前面についたコンポデッキが欲しい。」とどこかで書いていらした気がするのだが、安物ながら一応このプレーヤーには前面に一つUSB端子とSDカードスロットが並んで付
けられていた。
(しかしbeepさんの凄いところは、3年以上も昔からUSB端子に注目されてたところ!)

そう言えば九子にipodに対する関心を向けさせてくれた
モノモライにはゆで卵の柏倉葵さんによると、米国製品であるipodには、いかにも
アメリカ的な大雑把な対応や金儲け主義も見うけられるそうな・・・。

しかしながら使い込むうち、その
便利さのとりこになるとか・・・。


我が家にはまだデジタルオーディオプレーヤーなるものは無かった。

量販店でipodだのiriverだのを手にした事はあったが、別に今買わなくてもまあいつでも買えるよねってことで済ませてきた。

いいじゃん!今時この携帯プレーヤーだけでも2万くらいするよ。(ってのは後からヤ○ダ電機の広告で学習した知識(^^;)

(ところが実際は3980円ともっとずっと安かった事が
判明して意気消沈。(^^;)

ただこの中国製というのがねえ。それにQRIOMなんてメーカー聞いたことないぞ!

知らないことはネットで探す!今や社会の常識だ。

それによるとQRIOMというのは、山善という日本の商社が中国で作っている自社ブランドであることが判明。

しかも
悪名高いこの掲示板でも、結構この商品の評判は悪くない事がわかった。

ところで我が家にはカセットテープがうじゃうじゃ転がっているのである。
九子がかつて受講し、M氏が記録した漢方の講義やら、九子が記録した英語の音源。
(ああ、それがすべて頭の中で熟成されていたとしたら、今ごろ九子は漢方薬の大家かつ、帰国子女なみのバイリンガルだったのに。(^^;)

アナログと言われるそれらの音源を、特別なソフトを介さずにパソコンに記憶として残すことの出来るデジタル音源に変換出来るのであれば、こんなに便利な事は無い!

九子の心はもはや決まった。もちろんM氏にも相談はするのだが、この場合M氏の存在などどうでもよい。(^^;

一週間と言われたが、4日ほどで我が家にやって来た記念すべき始めてのディジタルオーディオ機器。

ところが!!

さすが中国製と言うべきか、九子より先に目ざとく見つけて試していたM子がCDを入れて聞き始めてからものの30秒もしないうちに、液晶表示が出なくなり、カリカリという異常音がして止まってしまった。

次の日早速クレームを入れると、新しいのと交換してくれるとの事。(まあ、この辺はさすが日本企業!)

そうして我が家の一員となった2台目のプレーヤーと携帯オーディオプレーヤーに九子は結構満足している。

満足度の一番は、何と言ってもその価格!
ラジカセならともかく、カセットCDSDデッキだけで多分パナソニックやサンヨーなら最安値でも3万はするはず。

ためしにパナソニックのD-ドックというコンポを見てみたら、すべて曲者のオープン価格であった。

ただし多分高いなりの事はあり、CD→SDの3倍速とか5倍速録音が出来ると言う。

QRIOMは等倍速、つまりは音源と同じ長さだけ録音に手間取る訳である。

一度もアナログ音楽をデジタル媒体になどしたことの無い九子。(カセットをMDに録音したことはあるが。)一つの曲がどのくらいのメモリになるんだかも一切見当がつかなかったが、どこかのサイトによると、1Gで500曲、つまり附属の512MBのカードには250曲も入る計算になる。
へえ~っ、すごい!

250曲と言えば、一曲3分半として約900時間!!
120分のカセットで450本も入る計算だよ!!
(ところでこの計算、正しいんでしょうか?)

SDカードに写すには、等倍速だったよねえ。
えっ!900時間もあのかったるい・・・・(いやいや(^^;)テープをまた聞き直すの?


・・・・ってなわけで、実は九子はせっかく買ったどちらのプレーヤーも使いこなせてはいない。

詳しい使い心地のコメントを期待して読み進まれた方、本当にどうもすみません。(^^;

尚、最新の葵さんの報告によりpodcastあるいはitunesなるものの存在に気づいた九子。
しかしitunesと言うからにはipod用だよねえ・・・と思っていたら、windowsのパソコンにも対応していて無料でダウンロードが出来ると言う。

早速ダウンロードを試みて、「podcast 英語」とyahoo検索したら出て来たトップ項目 、
英語タウンポッドキャスティングを選択!

おお、なんと、Time誌の無料リスニングページがあるよ。早速これを購読してみよう。

podcastの何が気に入ったかと言えば、すべて無料ということ。
タダという言葉に何より弱い主婦、九子。(^^;;

もちろん取り込んだのは九子愛用のパソコン。日に一度くらい間違って調剤ソフトが動くこともある。(^^;
たぶん取り込んだ英語は、オーディオプレーヤーなんかじゃなくてこのパソコンから直接聞くことになろう。

何しろ、ろくすっぽ掃除もしない主婦である。

軽快主婦の葵さんと違い、手足ほとんど動かさない派主婦代表の九子にとって、実際、モバイルオーディオなどと言うものがそもそも必要であったのか否か・・・という根源的な疑問に突き当たりながら、九子はこのプレーヤーを使いこなせる日が来るのを心待ちにしている。(^^;;

☆九子、実はアナログとデジタルの違いも詳細には飲み込めておらず、説明の中で矛盾した個所があったりしましたらお許し下さい。   尚QRIOM製オーディオデッキ(USB SD CD-R WMA MP3録再CDラジカセQriom CBX-4022SD ) の説明は、このサイト が詳しいようです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

away

[九子さんも]
i-tuneに挑戦中なんですね ^^
しかし、設定などがわかりにくくてちょっと手間取りました。
pod castもこれだけ膨大な数があると(そしてどれも無料)
本当に迷ってしまいます ^^;

気長に楽しくやりたいと思っています。
by away (2006-06-10 18:05) 

九子

[awayさん!( ^-^)]
実はもう少し早くお返事書くこと出来たのですが、せっかくawayさんがコメント下さったのだからpostcastingなるものについて少しは勉強しよう!などとネットを見始めたのが運の尽き!
数時間いろんなサイトを眺めつつ、まだどれをしようか決まらないままです。(^^;;

awayさんお勧めのは、まだちょっと敷居が高い感じで、とりあえずTOEFLテストなんかのをダウンロードしてみましたが、やっぱり毎日新鮮なニュース英語が飛び込むのがいいなあと思っています。

これからもいろいろとお教えくださいね。( ^-^)
有難うございました。
by 九子 (2006-06-10 22:21) 

柏倉 葵

[九子さん☆祝・PodCastデビュー☆]
九子さん、記事のトラックバックありがとうございました。
(週末バタバタしてまして、遅くなってごめんなさい^^;)

以前のエントリで、九子さんも英語学習について
色々書かれていらっしゃいましたが
実は私も、コンスタントにというわけではないんですが
気づいたらまた始める、、という「英語学習ライフワーク状態」です。^^;

語学学習はとにかく
量をこなすことに尽きると思っている私ですが
そういう人にとって、日々新しくネイティブな教材が
無料で提供されるPodCastの登場って
ほんと、夢のようですよね!

番組の選択については私もまだまだ試行錯誤な状態なので
九子さんも、良い番組を発見したらまた是非
ブログでご紹介下さいませ♪楽しみにしています。
by 柏倉 葵 (2006-06-12 09:24) 

九子

[葵さん!( ^-^)]
「英語学習ライフワーク状態」・・・いいですねえ。( ^-^)
私もおんなじで、いつまでたってもうまくはなりませんが呆け防止に続けていくんでしょう。(^^;;

ブログのお陰で新しい英語学習法がわかったり、英語のお仲間が出来て嬉しい限りです。( ^-^)

教えて頂いたNHK World Radio Japan NW Englishもとてもよさそうなので早速登録しようと思います。

やっぱりipodって買った方が楽なのかしら?

まあしばらくはパソコン本体で聞くつもりではおりますが・・。(^^;
by 九子 (2006-06-13 11:27) 

よぽぽ

[我が家もデジタルウォークマン手にいれました]
九子さん、ご無沙汰しております。

我が家もこの前の日曜日に夫の会社の親睦会の抽選で
デジタルウォークマンが当たりましたが…
使えるようになるまで一苦労
よろしかったら私のブログもご覧くださいませ…

私もぜんぜんデジタル化されない人間です。
by よぽぽ (2006-06-16 15:57) 

九子

[よぽぽさん!( ^-^)]
お返事遅れてごめんなさい。
デジタルウオークマン、普通に買ったら結構2万近くするんでしょ?すごいですね。おめでとう!

我が家のSDポータブルプレーヤーは、いつもM子が使っており、私の手に戻ることはありません。
その結果、やっぱりもうひとつ位は欲しいなあと、安物のipodなどをねらっております。(^^;

きっと新しいのを買ったとたん、M子が新しい方に飛びつき、SDポータブルは私の手に残る事は確かでありますが・・・。
(^^;
by 九子 (2006-06-18 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0