SSブログ

気がつけばネット中毒!? [<正統、明るいダメ母編>]


皆様、遅まきながら明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申しあげます。m(_ _)m



品格の話の続きのはずが、題名の如く今年もとんでもない話で始まる予感であります。

ねずみ年のこの年に猫をかぶると言う事が出来ない性格上、この話をしておかないと次に進めない事情をどうぞお汲み取り下さい。



次回は必ず品格の話に戻ります。

(・・・って、こんな話のあと読んでくれる人いるのかいな?(^^;;)





九子は昔から「熱くなる」という経験を余りした事が無い。

と言えばいかにも冷静沈着な人間のようだが、そうでないのは言うまでもない。(^^;;



スポーツ音痴の、友達居ない人間なので(^^;;、友人と何かの試合を観に行って感激したとか、ましてや自分の所属するチームが勝ったの負けたの・・とか言う状況はうん十年の人生の中で皆無だったし、まあ自分でも冷めてる方なんじゃないかとずっと思って居た。



誰かに夢中になるにしても自分は薬局の一人娘だから長野へ帰って家を継ぐというのはいつでも頭の中に有り、UTADAHIKARUのADDICTED TO YOU



みたいになれない自分を感じていた。


もちろん身体が受け付けないので煙草やお酒におぼれる事も無いし、根がケチなのでギャンブルなどしようとも思わない。



とにかく熱くならない性格なんだと信じて疑わなかった。



ところが!この正月、神話は一気に崩れ去った。

九子はネット中毒に陥っていたのだ。



「陥っていた」と過去形で書いた。

本当に過去形で有って欲しいと祈るばかりだ。(^^;;



たぶん今までの流れでもうお分かりと思うが、九子はネットショッピングに嵌っていたのだ。

しかも「嵌っていた」=中毒という自覚が出来たのはほんの昨日今日のことである。



昨年はいつになく年賀状も早く書きあげ、暮れの掃除やおせち作りもまあまともにやった。

(もっとも子供達には「貧相なおせち料理!」と言われたが・・・。(^^;;)

元旦にM氏の実家に家族そろってお呼ばれした。(お義姉さん、いつもの事ながらご苦労さまでした。)



・・・・そして、その後三日間の記憶がどうも乏しい。



もちろん息子達も帰って来たし、人数が増える分だけ洗濯やら料理やら余計な仕事が増える。

得意のお昼寝の時間もそんなには取れ無かった。



だからと言って、いつも楽しみにしている年賀状もろくすっぽ読まず、ブログを読み歩いたり、読書もぜずにいた理由にはならない。



実は、空いた時間のすべてをネットショッピングに継ぎ込んでいたのである。(^^;;



そもそものはじまりは、暮れに観たSMAPと今年の美女(?)20名が出てきた「今年一番嫌だった女」についてのトーク番組で、神田うのちゃんがしていたゆれるイヤリングだった。



彼女は御主人のパチンコ会社を意識してか、婚約発表の時のパチンコ玉ジュエリーをはじめ、ボール形状のジュエリーを上手に身につけている。



その時彼女がしていたのは、たぶんグレーの変形パールの長さが異なるのをいくつか重ねた長さ6センチ以上はあろうかというロングイヤリングで、彼女が話をするたびに耳元で音がしそうに可愛らしく揺れていた。



ああいうの、欲しい!

九子は年がいもなくそう思った。(^^;;



思えば活動的だった母はいつもショートカットだったから、彼女のイヤリングはほとんどすべてが耳の上にのるだけのデザインのものだ。



九子はと言うと、長い間なぜかイヤリングには興味が無かった。



自分がおっちょこちょいなのを自覚しているので、すぐに落としてしまいそうなイヤリングなど買うつもりもなかった。もちろん、ピアス穴もあけていない。



それがその時、うのちゃんの耳元で揺れたロングイヤリングが九子の心に火をつけたのだ。



いつものネットショッピング会社のは、なんだか物足りない気がした。



そもそもロングタイプというのは割に数が少ない。

その上、いつ落とすかもしれないイヤリングに何万円もかけるのはばかばかしい。

だけど、若い娘じゃあるまいし、おもちゃみたいな偽物はつけたくない。

ちょっと隣近所に出かける時につけても嫌みにならない目立たない普段使いのものはないだろうか。

出来たらゴールド系とシルバー系の両方を・・・。



と、これだけとってもなかなか厳しい条件である。(^^;;



最初に見たのは外国サイトだったのだが、海外ではイヤリングというのはほとんど見当たらない事がわかった。ほとんどすべてがピアスなのだ!

たまにあっても、驚くほど高価だ。

(ここで海外サイトが外れたのは、九子にとっては幸いであった。)



そこで「イヤリング ロング」と検索を入れてみたら、なんと!今まで見た事も無かった楽天市場の膨大なジュエリーサイトが引っ掛かった。



気に入ったものがあると、それぞれの店サイトまで出向いてさらに探し出す。

探せども探せども、デザインの良いものは値段も高いし、すでに売り切れていたりする。



この売り切れというのが問題で、今なら買えるものでも次に見た時はもう買えなくなっているかもしれないという不安をあおる。



しかし、まだまだよその店を見ればもっと良いのがあるかも知れぬと、田舎町長野市の狭い通りの店を漁るのとは到底規模の違うネットショッピングの底無し沼にはまっていく訳だ。



もうこうなると、あらゆるものは無意識の彼方。



お正月だから料理も仕事もしないでいい分、朝から夜まで気がつけばパソコンの前でイヤリングを探し続ける毎日。



もちろん罪悪感が無い訳ではないから、誰かに覗かれるとあわてて別のサイトを見ているふりをした。



中毒という根拠は、「それをしないではいられない不安感」と「それをしている時のみ感じられる満足感」そして、「他の事をする間も惜しんでし続ける時間の長さ」であったのだが、そんな事はネットに没頭してる最中は気がつかない。



わずかに頭をもたげた「このままではやばいなあ。」が、「この状態、どうにかして卒業させなくちゃ。」に変わったのは、けなげな受験生N子が、予備校へ行く前に山のような資源ゴミ(雑誌や新聞)の束を一人で運んでくれた事実に気がついた時。



受験生にそこまでさせて、それでも母親?!



しかしいったん陥った中毒状態は生半可な事では治らない。



そこで九子が取った手段は・・・。

恥ずかしながら、とりあえず買ってしまうという方法。(^^;;



欲望が満たされないから陥っている現在の状態であるならば、少しばかり高くても医者に行ったと思って買ってしまえばいい。それで欲望は満たされて、とりあえず現在のネット依存からは立ち直れるはず!





この作戦は見事効を奏し、おかげさまで本来の生活に戻る事が出来た。

ケチな性格と我が家の経済状況が導き出したおあつらえむきイヤリングは、医者に数回通えばもとが取れるくらいの金額だった。めでたしめでたしである。( ^-^)





パソコンのデスクトップからとりあえずネットショッピングのアイコンは消えた。

しかし24時間やってるテレビショッピングチャンネルを消すのは不可能だ。

しかも、何も面白い番組がないと、ついついテレショップチャンネルを覗いてしまう九子である。(^^;;



いつ何時再びあの狂乱の世界に足を掬われるかもしれない不安と共に、ドラッグやら麻薬やら、精神的依存のみならず、身体的依存( 禁断症状を伴う )も生じてしまうものに嵌る恐ろしさを今更のように感じた次第であった。



そんな訳で、年賀状やメールをもし御無沙汰しておりましたら大変申し訳有りません。この後すぐに書きますので何卒御容赦を・・。m(_ _)m



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

eiko

[おめでとう!]
ネット中毒ねぇ~^^
ネットでなくても、TVショッピングを見ていると
つい、買う気にさせられますよねぇ~

揺れるピアスは、韓国ドラマでは当たり前に俳優が
つけてますし、荒井静香の3連ダイヤのピアスも結構な
人気でしたよね~
私は、揺れる感じが好きで、プライベートでピアスを
楽しんでますヨ 笑

九子さんもピアスにしたら? あははー
by eiko (2008-01-08 18:40) 

九子

[eikoさん!( ^-^)]
すっ、すみません、eikoさん!
ネット中毒のため、ご挨拶にも伺わずお正月早々御無沙汰しております。m(_ _)m
言い訳するみたいですが、一応今日まで保険請求がありまして、明日には伺うつもりでした。ごめん。

eikoさんはピアスなのね。いいですねえ、落っことす心配なくて。(^^;;

私ももう少し若かりし頃にピアス穴しとけば良かったのだけれど、もうなんだか、ねえ。(^^;;

でもね、安いイヤリングでしたが、揺れる感じ実感出来て気に入りましたよ。( ^-^)

良かった!これで気に入らなかったら、またネット中毒に逆戻りだったもの。(^^;;
by 九子 (2008-01-08 23:41) 

轟 拳一狼

[依存症ってのは・・・]
怖いですねえ・・・
私も気をつけますが、とりあえず脱却されたようで、よかったです。

うちの女房はアクセサリーに無頓着で、私もあまり女性のアクセサリーに目が行かないほうなのですが、ひとつだけ、イルカのネックレスを送りました。ひとつアクセントがあるだけでも違うかなと感じたので。
本当に小さくて、安物ですけど、妻は大事にしてくれ、ここぞというときにはつけてくれます。でも子供が生まれてからは、あまり夫婦で出歩くこともなくなったので、出番がなくなってます。
またいつか、家族で遊びにいけるようになるとつけてくれるかなと、期待しております。
by 轟 拳一狼 (2008-01-13 10:42) 

九子

[拳一狼さん!( ^-^)]
>本当に小さくて、安物ですけど、妻は大事にしてくれ、ここぞというときにはつけてくれます。

なんかお若いお二人の仲むつましげな様子が眼に浮かびます。
若いときは何が無くても綺麗ですが、拳一狼さんの気持ちのこもったアクセサリーを喜んで身につけてくださる奥様、本当に可愛らしいかたなんでしょうね。( ^-^)

依存症。まあ九子のなんか可愛い方だと思いますが(^^;;)ある日突然誰がかかるかわからないという点で、そして周りにはそういう誘惑が常に転がっているという点では本当に怖いと思います。

皆さんもきをつけましょう。(^^;;
by 九子 (2008-01-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

品格の話品格の話・・・続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。