SSブログ

ご報告! 古い店に柴田理恵さんが見えました! [<薬のこと、ダメ薬剤師のこと、家のこと>]

このたび北陸新幹線の金沢延伸を記した石川、富山、長野合同の番組作りのため、柴田理恵さんが笠原十兵衛薬局の古い店に足を伸ばして下さいました。地元長野市出身の「WAHAHA本舗座長」大久保ノブオさんもご一緒です。
ご紹介くださったのはSBC信越放送局。長野で一番古い民放です。

いつぞや林家三平さんがいらっしゃった時も、信越放送のテレビ取材でした。

「長野と言ったら、やはり雲切目薬は外せないでしょう。」と言って下さる信越放送さんには心の底から感謝です。


雲切目薬を有名にして下さったのは、何と言ってもマスコミの方々です。要するに取材と言う形で、こちらからお金は一切支払わず、広いエリアに伝えて頂きました。

その反対に九子がなけ無しのお金を注ぎ込んで出した広告類は、ほとんどが限りなく効果無しでした。
その筆頭がご開帳の公式ガイドブック。

なんと!あの有名な栗菓子の老舗の向こうを張って、清水の舞台から飛び降りるつもりでうん十万、それも数十万ではなくうん十万という大金を出しましたがさっぱりでした。(^^;;


この間ある薬問屋さんが来て「私はとっても運がいいの!」という話をしたら、「いや、それは、雲切目薬が持っている幸運なんじゃないでしょうか?」と言われました。目から鱗(うろこ)でした。

そんな訳で今回も雲切目薬が幸運を呼び寄せてくれ、たった10分間ほどの来訪、たぶん2,3分間の放映でしょうが、柴田理恵さんとともに九子がテレビに出ます。
(信越放送9月8日(月)夜7時~7時45分  BS-TBS 9月20日(土)昼12時~12時45分 MRO北陸放送 9月23日(火)14:50~  TUTチューリップテレビ 9月28日(日)16時~)

柴田理恵さんは、テレビのまんまの明るい印象の方でした。

ただひとつ、九子が驚いたのは、常にスタイリストさんが付いて、本番前にはわずかな髪の乱れもスタイリストさんが直していらしたこと!
ああ、この人はやっぱり女優さんなんだ!と思いました。

柴田理恵さんはよほど元祖雲切目薬の材料の鉱物臭のする白い粉と、目がつぶれるほどしみたという元祖雲切目薬の話に驚かれたのか、現在の雲切目薬αを手にされても「これ、本当に点けても大丈夫?」と言われる始末!(^^;;
この言葉、テレビ的にはどういう風にお料理されるのか、楽しみです。( ^-^)

それからどこやらの駐車場を借りてお弁当を食べ、すぐに軽井沢に向かわれるという強行スケジュールの中、長野市を代表するおみやげとして雲切目薬が組み入れられたのは本当に嬉しいことでした。

そう言えば、林家三平さんがお出でになった時のこともなかなか書けない事情がありました。

実は収録があったのは、あの東日本大震災が起こってからちょうど1週間目の3月18日でした。テレビと言えば例のAC公共広告機構の耳たこコマーシャルのみが流れる中、国中揃って自粛ムードの中、浮いた話は書けませんでした。
まだまだ各地で余震が続いていた頃のことです。

実は収録が終わる頃、一人の女性が顔を出されました。

「えっ!なんて美人なの!!!」

その女性は大きなマスクをつけていて、大きな目以外顔は隠れていたのですが、九子にはその人の美しさがすぐにわかりました。
九子だけじゃなく、きっと誰にでもわかったでしょう。

その人は古い店に入って行かれ、九子はご案内したかったのですがテレビ局の方とお話していて、結局彼女はすぐにまたどこかへ行ってしまわれました。

後からテレビ局の人に聞きました。それが後に三平さんの奥さんになる国分佐智子さんだったと・・。

実は当時巷では、三平さんと国分さんはもう別れてしまったというのがもっぱらの噂でした。

でも実際のところは、余震の続く東京に彼女を一人置いておけないと、三平さんがマネージャー代わりに彼女をロケに連れてきたのです。彼女は取材が終わるまで、車の中でじっと待っていらしたそうです。


その時に三平さんに差し上げた雲切目薬と百草丸がご縁で、林家のおかみさんこと海老名香葉子さんとも知り合わせて頂きました。

たまに頂くお手紙やらお電話やらから、おかみさんの凄さ、おかみさんに躾けられた三平さん他、林家一門の方々の人と人との縁を大切にされる姿勢を垣間見ることが出来ました。
そしてもの凄く忙しい生活の中で、まめに手足を動かしては主婦としてのお仕事も大事にしていらっしゃるお姿に心の底から感激しましたが、九子はそれを真似しようなどとは決して思いません。

と言うか、そもそも真似なんて出来るわけないし、無理しても続かないことわかっているからです。(^^;;


とりあえず先祖が残してくれた雲切目薬のおかげで、何のとりえも無い九子がこうしてマスコミに出させて頂き、この人は凄い!と思う人々の姿を少しだけ覗き見ることが出来ました。

世の中には本当に凄い!と思う方々がたくさんいらっしゃること。その方々は、もちろん持って生まれた才能もさることながら、絶えず地道な努力を重ねていらっしゃること。
それはもう確実にわかりました。


昔九子が大好きだった「巨人の星」というマンガで、主人公の星飛雄馬のライバルだった花形満が言っていました。
「白鳥はあの華麗な姿の下で、見えない足で必死に水を掻いている。」

必死に水を掻くことなしに、いつも努力することなしに、綺麗な姿を保つことは出来ないのです。

必死に水を掻き続ける努力が出来ない人間は、だんだん沈んでいくのです。九子のように・・・。(^^;;

でももしかしたら、外からは見えない濁り水の中に、おいしい魚が住んでいるかもしれない。
外の景色にとらわれるより、藻や水草がゆらいでいる水中の景色だって、捨てたもんじゃないかもしれない。
老いぼれていく自分の姿だってぼんやりしか見えないから、いっそ幸せかもしれない。
水底の泥はあったかくて、お昼寝にはもってこいの心地よさなのかもしれない。

頑張って水を掻き続けられない人生にも、きっと怠け者なりの満ち足りた人生があるのだと、今なら花形満君に言ってやれそうな気がします。
だってもう九子は花形君の母親くらいの年になりましたもん。( ^-^)


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 18

コメント 6

mu-ran

雲切目薬、愛用しています。感謝です。
by mu-ran (2014-09-02 21:16) 

九子

嬉しいお言葉、こちらこそ感謝です!
そしてmu-ranさんのより一層のご活躍を心より応援しています。( ^-^)
これからもよろしく。
by 九子 (2014-09-03 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

柴田理恵さん 好印象な女優さんでやす。
取材に来られたなんて凄いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-17 13:23) 

九子

ぼんぼちさん、有難うございます!
柴田理恵さん、とても気さくなテレビの感じのままの方でした。
我が家には色紙を残していかれました。どうみても「柴田理恵」とは読めないサインと良く似たお顔のイラストです。
ぼんぼちさん、是非サインを見に我が家においで下さいね。( ^-^)
by 九子 (2014-09-17 21:49) 

さきしなのてるりん

ご無沙汰しています。その後体調はいかがですか?先日私のブログのメ-ル機能に雲きり目薬りの注文が送られてきました。このテレビ番組を見てのことだそうで、九子さんの連絡先を送っておきましたら、今日また「注文の電話したのですがよろしく」というメ-ルに思わず苦笑い。薬局のメ-ルアドレスを送っておきました。同時に九子さんにご無沙汰したままだなと思い、訪問させていただいたところです。九子さんのは軽鬱というのでしょうか。症状は鬱なのに、軽く見られて余計つらいですね。ほんとは入院できるといいんでしょうけどねぇ。何より、ゆっくりゆっくりですね。
by さきしなのてるりん (2014-10-14 18:36) 

九子

てるりんさん、こんばんわ。こちらこそご無沙汰してすみません。

あらら、てるりんさんのところに雲切目薬の注文が!!一体どうしたことでしょう!!
ご迷惑おかけして本当にごめんなさい。あらま、メールの上に電話まで!
もうお詫びのしようがありません。本当にごめんなさい。

どうすればそんな風に間違えるのか、聞いてみたいです。

てるりんさん、実は今回は違うんです。確かにそろそろ半月以上ですから間違われるのも無理ないのですが、遊び呆けていて疲れて帰って、仕事は溜まってるはなんやかんやでブログを書いてる暇がない。でもそろそろアップするつもりですので、どうぞご心配なく。

私のはご主人様のと比べようがないくらい本当に軽いんです。ただ躁鬱はただただ眠ってるだけってのが多くて、もともと眠るの大好き人間なので、そんなに辛さはないんです。

薬飲んでても年に一度か二度来るのは仕方ないので、その時期を眠ったり起きたりしながら過ごせば一月ちょっとで過ぎてしまう。

薬が効くので何より楽です。

周りにウツの人がいると、家の人間が休まりませんよね。
うちのM氏はもうつきあいが長いので、余計なことも言わないし、自由にさせてくれるので助かります。あと、普通通りに対応して、たわいのないこと話したりしてくれるのも嬉しいかな?

どちらにしても九子は元気でおりますので、どうぞご心配なく!
そいて、ご心配してくださって、本当にありがとうございました。m(_)m
by 九子 (2014-10-14 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。